魚屋の息子がオススメするカニ通販ランキング

  1. かに本舗(生とボイルで高得点 → レビュー
  2. 浜海道(食べて美味しかったので2位 → レビュー
  3. かにまみれ(ボイルのタラバなら1位 → レビュー
  4. かに通販専門マルゲン本店(コスパ最高 → レビュー
  5. 北国からの贈り物(美味しいけどやや塩味強め → レビュー
  6.  

小麦粉に湧く悪魔!台所ダニを防ぐ方法

小麦粉のダニ

小麦粉に湧く悪魔!台所ダニを防ぐ方法

キッチンには小麦粉、片栗粉、お好み焼き粉、ホットケーキミックスなど、多種多様な粉物がありますが、実はその中にダニが潜んでいることがあるらしいのです。


実はほぼ、どの家庭の小麦粉にも潜んでいるらしい!

某テレビ番組でやってた芸能人4人のお宅でダニを調べた結果、4人全員の家の粉類から、ダニが検出されたとか。


少量食べる分には仕方がないし、大して問題にもならないのですが、たくさん増殖してしまうと、アナフィラキシーショックで、最悪死に至るケースもあるとか。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一例:
賞味期限を2年すぎた開封済みの小麦粉で
作ったお好み焼きでアレルギー症状が。
一命は取り留めたものの、後で調べると、
小麦粉からは1グラムあたり2万匹以上のダニが!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


怖いですねぇ・・・ さらに、アレルギーはダニの死骸や、フンで引き起こされるため、加熱しても関係ないのだとか。




とは言え、ダニを完全シャットアウトするのは不可能!

ダニを食べないようにするには、粉を食べないようにする必要がありそうですが、そんなことは実質不可能です。我々ができることは、ダニをなるべく増やさないようにすることです。



■ ダニを増やさないようにするには

ダニを増やさないようにするには、まずはダニの侵入を防ぐこと、そして増殖させないことが重要になってきます。

ダニの侵入を防ぐ秘密兵器がありますので、それを紹介します。



小麦粉台所ダニを防ぐ

まずダニの増殖を防ぐ基本は、冷蔵庫に入れること。冷蔵庫に入れてもダニを殺すことは出来ませんが、活動は鈍くなるので、増殖速度は抑えることが出来ます。




小麦粉台所ダニを防ぐ

じゃじゃーん!これが秘密兵器のカレー粉です。ダニは香辛料の臭いを嫌うのです。




小麦粉台所ダニを防ぐ

小袋にカレー粉を入れて、ダニ撃退キット完成!




小麦粉台所ダニを防ぐ

これを小麦粉をしまうジップロックの中に一緒に入れておきましょう。



ジップロックなどの密閉袋に入れることで、ある程度はダニの侵入を防げますが、さらにカレー粉を忍ばせることで、ダニが近寄ってこなくなるってわけです。さらに冷蔵庫でダニ増殖を抑制。これでかなりダニの被害から家族を防げますね。






ちなみに・・・

小麦粉台所ダニを防ぐ

こんな風に、横にカレー粉を置いておくだけでも効果あり。上の写真の白い粉は片栗粉ですが、片栗粉はダニが増殖しにくいらしいので、この程度の対策で大丈夫にしています。


あとはしっかり賞味期限を守ること、開封したらなるべく早く使うこと、ホットケーキミックスやお好み焼き粉など栄養豊富な粉は、増殖しやすいから特に注意することを守れば、それほど恐れることはないようですよ。

※ 当記事で書いている方法で完全にダニを防げるわけではありません。対策は自己責任で。

 
 

 

【閲覧注意】 超特大生ずわいガニの半むき身

 

オススメのかに通販(一応ランキング)

今まで食べたところも含めてランク付けしています

4大ガニ食べた
カニしゃぶ食べた


 




かにや海産物の厳選特産品専門店

 

オススメのおせち通販は?

 

このブログの運営者は誰??


2003年からインターネットで本田鮮魚店という魚屋を運営しています。魚屋なのに変なポリシーからカニを扱わないので、代わりに美味しいカニを販売しているところを紹介しています。詳しくは著者プロフィールで。

 


よく読まれている記事

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ