かに通販の選び方

かに通販の会社って一口で言っても、本当にたくさんの種類があります。選びたい放題なのですが、逆に多すぎてどこを選べばいいかわからない状態。なんとなくレビューとか見て参考にするものの、偽レビューだったらどうしよう・・・なんて余計な心配もしてしまう。

ここではあなたが望むピッタリのカニ通販が選べるよう、簡単な選び方をご紹介しますのでご参考ください。

選び方1:あなたが食べたいのはカニ鍋? それとも ゆでガニ?

まずどうやってカニを食べたいのか?それを決めてください。それによって選ぶ商品が変わってきます。


やっぱカニと言えば鍋ですよね。熱々のカニが食べられるし、冬は身も心も温まりますよね。

鍋にするなら生のカニ

これは絶対条件です。生と言っても冷蔵というわけではなく、冷凍なのですがボイルしてないカニという意味です。ボイルされてから冷凍されているゆでガニは、基本的には解凍してそのまま食べるために販売されています。鍋に入れちゃうと二度加熱することになり、旨味が逃げちゃうんですよね。よくゆでガニを鍋に入れて「このカニ、カスカスだなぁ」って言ってる人がいますが、その原因のひとつはゆでガニを鍋にしたってことがあります。

生のカニは殻付きと・・・

むき身タイプ(ポーション)があります

殻付きの方は爪とか肩肉とかも付いていて、いろんな部位が楽しめるのと、やっぱ殻付きの方が雰囲気出るよねーって感じ。むき身タイプは食べやすい、調理しやすいのが魅力。味とか値段はさほど変わりません。むき身の方が美味しくて食べやすいような感じはするけど、殻付きのほうが「カニ食ったー」っていう満足感は高いような気がします。

いずれにしても生のカニで美味しいのはかに本舗のカニ。なんでオススメかって言うと実際に食べて美味しかったからです。冷凍だからって味が落ちてないのがすごいです。

かに本舗さんでは、殻付きのカニもむき身のカニも販売されています。どちらも美味しかったので是非ご参考まで。

蟹を食べるなら 【かに本舗】

ゆでガニ

ゆでガニの場合は到着したら解凍して、解体して、そのまま食べられます。調理の必要はありません。プロが美味しくなる完璧な温度とゆで時間で調理して、ゆでた直後に急速冷凍するので、生のカニより味の劣化が少ないと言われています。

ゆでガニには主に3種類あって・・・

ズワイガニ

タラバガニ

毛ガニ

この中でもズワイガニが一番人気で流通量も多く、生のカニはほとんどズワイガニです。次にタラバガニ、毛ガニと続きます。味の違いは・・・

ズワイガニ:繊細
タラバガニ:野趣
毛ガニ  :濃厚

っていう感じかな?あくまで個人のイメージですが。タラバガニは身が大きくて食べごたえがあるのも魅力ですね。ゆでガニでオススメなのはかにまみれさん。こちらも実際に食べて美味しかったからです。リンク先では花咲ガニを加えた4種類食べてますが、さほど流通していないので説明は割愛しました。

特に僕が食べたかにまみれの4大蟹食べ比べセットは4種類のカニが食べ比べ出来るので、3人以上で食べるならオススメです。もちろん個別でも販売されています。

選び方2:どんな店を選べばいいか?

かに通販の会社でどんなところを選ぶのがいいでしょうか?簡単にお伝えすると・・・

大手で流通量が多いショップ

カニはスケールメリットが大きい商品です。小規模店舗だと回転が悪く、安くていい冷凍のカニが手に入りずらい。それでも値段で勝負しなきゃならなくて、冷凍期間が1年以上のカニを安く買い取ってきて、販売するような業者もあります。そういうところのカニは、生のカニでも鍋にするとカスカスだっていうことがあります(現にありました)。当店でカニを扱わないのもそういったことが理由です。つまり数あるネットショップの中でも、大手で、流通量が多いショップを選んだほうが無難です。

正直言って、まともそうに見えても、あまり美味しくないカニを売ってるネットショップは多いです。そういうお店はレビューも当てにならないなぁと言った印象です。その中でも今回紹介している2店舗は実際に美味しかったので、魚屋のプライドにかけて(?)、十分にオススメできますよ。

もちろん今回の記事を参考に、別のショップを探して見るのもいいかもしれませんね。ただし、いい店見つけたらこっそり教えてくれたら嬉しいなぁ~

オススメのカニ通販ショップ
・生のかに → かに本舗
・ゆでガニ → かにまみれ

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事