かに本舗のカニはまずい!?

なぜわざわざこんな記事を書いているのかと言うと「かに本舗 まずい 」と検索して、当ブログの記事のかに本舗のカニしゃぶを食べた(評判通りだったか?)にやってくる人が少なからずいたからです。ネットでの通信販売なので心配なのは分かりますが、わざわざそんなキーワードで検索するぐらいだから、まずいと思って来てるのかと思いまして、その人の疑問を解消しようと思った次第です。

もしかしたら、あなたもそのような人のお一人なのかもしれません。でもお気持ちは分かります。だって、

せっかく高いお金をだしてカニを買うのに、失敗したくない

カニは高級食材。家族で食べるとなると最低でも1万円はかかります。そんなお金を出すのにまずいカニは食べたくない。いくら最大手のかに本舗であっても、ちゃんとしたカニが届くかどうかは買う側としては心配です。

この記事では過去8回かに本舗で注文した、元魚屋の僕が、なぜ悪いレビューが付くのか考察と、かに本舗のカニを実際に食べた感想、さらには美味しく食べるための解凍方法などをご紹介します。

 

この記事を書いているのは・・・

本田鮮魚店という魚屋のネットショップを黎明期の2003年から16年間運営していた店長の本田和也です。親父が魚屋だったので、小さい頃からカニを食べ、カニの美味しい食べ方は熟知しています。詳しいプロフィールはこちら

 

かに本舗公式サイトはこちら

 

☆1つのレビューはどんなの?

かに本舗では商品のレビューが掲載されてて、誰でも見れるようになっています。堂々と☆1つや2つのレビューも公開されており、☆3つ以上の満足度は94.7%と高い数値を示しています。基本的にはほとんどのお客様がかに本舗のカニに満足されていると言うことになります。

それでもやっぱり気になるのは☆1つや2つのレビュー。

さすがにこのブログで全部をお伝えするわけには行きませんので、代表的なクレームをいくつか紹介しますね。

 

カニがカスカス

カニを食べたらカスカスで味が無い!

カニ通販のみならず、カニのクレームや心配事で最も多いのがこのクレーム。ただしこれについては元魚屋として一つ言っておかなくてはならないです。

カニは解凍方法が悪いと味が抜ける

解凍するときに、鍋用の生のカニだと流水で、ボイルガニだと冷蔵庫や常温で解凍することになりますが、このときに水に晒しすぎたり、早く解凍したいからと電子レンジで解凍したりするとカニのエキスが抜けてしまい、カスカスのカニになることがあります。

 

また一度解凍したものを再冷凍したりすると、これも味が抜ける原因に。カニは適切に解凍したら美味しく食べられますが、間違った解凍方法ではせっかくのカニの味が悪くなってしまいます。

実は一度、解凍しすぎて味が抜けてしまったことがあるんです。2パック注文して、1パック分を水にどぼーんと漬けて解凍しちゃったんです(気の迷い)。不味くは無いんだけど、それは自分の責任なので、残念でしたが、ほぐしてかにチャーハンにしました。

カニの解凍方法はこのページの後で紹介しますね。

 

カニが思ったより小さい

8~10Lと書いてあるのに小さいカニが多い!

カニは大きさによって値段が変わります。同じ重さでも、カニの脚一本一本が小さくて数が多いより、大きくて数が少ない方が高級になります。一般的にカニは大きい方が美味しいと言われていますし、食べごたえがあるからです。また小さくて多い場合は、殻の重量割合が多くなるので、同じ値段ならやっぱり大きいカニの方がお得なんです。

このクレームはかに本舗さんのミスかもしれません。加工場で大きさを振り分けて、ちゃんとした大きさのものを入れていくのですが、たまに小さいカニばかりの商品ができるときがあるんでしょう。だからと言ってその商品が当たってしまった人にとっては怒りしかありません。このあたりは改善してほしいですね。

 

カニが生臭い

カニが生臭くて食えない!

このクレームはボイルガニに多いようです。生臭いカニは腐敗しているんじゃないかと勘ぐってしまいます。これも解凍方法も結構関わってくるんですが・・・

ボイルガニは温めると臭みが出る

基本的にボイルガニは冷たいまま食べるのが基本です(茹でたては別)。多くの方は知らないのですが、カニは冷たいまま食べたほうが美味しいと言われています。

再加熱するとエキスが流れ出てしまうし、さらには臭みが出てしまいます。そしてたとえ短時間温めるだけでも、何故か温かいと何より味が落ちる。ボイルガニは冷たいまま食べるのが美味しいんです。温かいカニが食べたい場合は生のカニを購入して、茹でたてを食べるか、鍋などにして楽しみましょう。

また解凍方法でも臭みが出る原因に。冷蔵庫で解凍すると庫内のニオイがカニに付きます。なのでボイルガニは常温で解凍してください。冷蔵庫で解凍する場合はラップやビニールに包んで解凍するようにしましょう。

詳しい解凍方法はこちら

 

カニが届かない

本日到着予定のカニが届かないんですが

このクレームも多いですね。食べようと思っているカニが届かないというのは、かなり辛いです。

遅延のクレームが多いのは年末年始。年末年始は配送が立て込むので、配送に乱れが生じます。なるべく食べる日の前日や前々日に届くように指定したほうが無難だと思います。

 

かに本舗公式サイトはこちら

 

僕が注文したのはどんな感じ?

元魚屋の僕が注文したかに本舗のカニは、どんな感じだったでしょうか?何度も注文していますが、さすがに全部は紹介出来ないので親戚を招いたときと、友人を招いたときのカニパーティーの様子を紹介しますね。

 

ケース1:親戚と

まずは親戚を招いたときのカニパーティーの様子。

まずは到着したカニの紹介。こんな化粧箱で届きます。上がボイルタラバガニ、下が生のズワイガニ。

 

生のズワイガニはこんなパックで届きます。こちらは生ずわい蟹「かにしゃぶ」むき身満足セット 。カニしゃぶメインで肩肉やハサミも付いているので、最後の雑炊も美味しいやつ。後でお鍋でいただきます。

 

ボイルズワイガニは二肩。商品は3L~2Lボイルたらば肩脚2肩。脚が折れていることがありますが、量は重さで計ってるので少ないとかはありません。

 

生のズワイガニを解凍して並べてみました。これだけでもう美味しそうでしょ?

 

ボイルタラバガニも解凍してお皿に。こちらはこのままいただきます。

 

まずはタラバガニ。身がぎっしり入ってます!カニの身から美味しそうなカニのエキスが滲み出ているのが分かるでしょうか?

 

娘も大満足。

 

今度はカニしゃぶ。先に肩肉を入れているのは雑炊のため、出汁を取るため。肩肉は多少煮すぎても、味が落ちにくいです。

 

姪っ子はかにしゃぶに笑顔でかぶりつく。

 

某一流企業の部長の義兄も笑顔。娘はお腹いっぱいだけど蟹の殻を吸いながらテレビに夢中。

 

ケース2:外国人の友人と

次にイラン人の友人家族を招いたときのカニパーティーの様子を紹介します。

近所に住むイラン人のモーセンさん。彼とは家族ぐるみの付き合い。ちなみに奥さんは日本人。娘はハーフでうちの娘と親友。

 

モーセンはたくさん食べるから、今回はたくさんカニを用意しました。

 

今回のカニはハーフカット。特大7L~5L生ずわい蟹半むき身満足セットをご用意。

 

見てください!この美味しそうなカニの身。その美味しさにイラン人もびっくり。

 

タラバガニも喜んでくれました。

 

かに本舗公式サイトはこちら

 

かに本舗の実力を最大限にする解凍方法

美味しいカニを食べたい!だったら解凍方法にはこだわりたいです。それによって本来美味しいはずのかに本舗のカニを、そのまま美味しく食べられるはず。ぜひこの項はお読みいただき、正しく解凍して美味しいカニを食べてください。

 

生のカニは流水解凍

まず最初に生のカニ。鍋などで食べる用のカニですね。

まず生のカニはこのような状態で届けられます。

 

このように上のビニールを開け、中に流水を流しながら5~6分解凍していきます。

解凍は流水で5~6分!

これ以上やると味が抜けてしまいますし、これ以下だと解凍できません。出来れば浄水器の水でやっていただけるとGOOD。

 

このように表面が融けている状態で、中がやや凍っている感じです。ちなみに冬の東京で5~6分なので、夏だともっと短めでお願いします。

 

失敗例

これは絶対やっちゃダメ!カニを解凍するときに何を血迷ったか、2パックのうち、1パックを水にドボーンと漬けてしまった!

新しい解凍方法を開発するつもりだったのか・・・自分でもあのときのことは魔が差したとしか言いようがありません。とにかくあなたは正しい方法で解凍してください。

 

かに本舗公式サイトはこちら

 

ボイルガニは常温解凍

一方、ボイルガニは基本常温で解凍するのが原則です。

届いたときはこのようにグレースと呼ばれる氷の膜が張っています。

 

グレースを流水で洗い流してください(写真が別のカニでごめんなさい)。そうすることで早く解凍できますし、融けた氷が流れ出ることもありません。

 

後は元の発泡スチロール箱に戻して常温で放置。冬でもだいたい半日もあれば、常温で解凍できます。一度、冷蔵庫で解凍したことがありますが、そのときによって解凍時間がまちまちで、あまり具合がよくありません。おそらく庫内の温度が一定では無いんでしょう。冷蔵庫の臭いがカニに付く可能性もあるので、常温で解凍するようにしてください。

 

姿のカニのときは甲羅を逆さまにして解凍しましょう。そうすることでカニのエキスが流れ出ることが防げます。

 

オススメの商品

かに本舗の商品はおそらくどれを食べても美味しいんだと思いますが、特に僕が買って美味しかった商品を紹介します。

鍋用ズワイガニ

特大7L~5L生ずわい蟹半むき身満足セット

これはイラン人の友人とのパーティーでも堪能したカニ鍋用の生のカニです。元魚屋の僕ですらリピートするような商品。最初食べたときは、正直冷凍の通販のカニでこんなに美味しいのが届くとは思ってませんでした。完全になめてたんです。

このカニを食べたのが、このブログを作るきっかけです。

 

ほんと、最近の冷凍のカニってあなどれないなぁと思いました。4度注文していますが、カニの大きさは問題なかったし、もちろん美味しかった。(解凍失敗した1パック以外は)

とにかく、こちらでしたら自信を持ってオススメ出来ます。

 

かにしゃぶ

生ずわい蟹「かにしゃぶ」むき身満足セット

こちらは親戚との集まりで堪能したカニしゃぶ用むき身セット。肩肉やハサミも付いているので、いい感じに出汁が出て最後の雑炊も堪能できます。

 

むき身になっているので、食べやすいのが特徴。お出しの中でしゃぶしゃぶしたら、そのままパクっといただけます。

 

ボイルタラバガニ

3L~2Lボイルたらば肩脚2肩

やっぱりボイルガニは食べごたえがあるタラバガニがいいですね。口の中いっぱいに広がるカニの身はたまりません。

 

脚にはカニ肉がぎっしり!

 

ハサミの部分もジューシーなカニ肉が詰まっています。

2度注文していますが、実入りもしっかりしてて、生臭さは一切感じませんでした。美味しいカニです。そのまま食べてもいいし、マヨネーズとかポン酢とか付けても美味しいです。

 

まとめ

かに本舗ですが、今まで何度も食べてきて、まずいと感じたことはありません。なので心配せず注文していただければと思います。味は保証します。稀に☆1つ2つというレビューを入れる方がおられるのは事実です。もちろんかに本舗側の問題もあるのだと思いますが、一部は解凍失敗など、お客さん自身の問題も少なくないんじゃないかと思います。

僕はプロフィールにも書いてますが魚屋の息子として育ってきました。なので小さい頃から親父に美味しい魚を食べさせてもらってましたし、カニもいっぱい食べました。その上でかに本舗のカニはかなり美味しいと言えます。

 

もちろん本場の生の越前ガニに比べたら味は落ちます。ただし越前ガニ、松葉ガニは一パイ3万円とかします。この値段でこの味ってのは、初めて食べたときは感心しちゃいました。

 

かに本舗公式サイトはこちら

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事