生のカニには2種類ある

カニ通販で「生のカニ」と一口に言っても、実は大きく分けて2種類存在するんです。ズワイガニとタラバガニ? いえいえ、違います。どういう2種類かと言うと・・・

冷蔵のカニ と 冷凍のカニ

カニの場合ややこしいのは、他の海産物だと基本的に加熱調理しないで出回るので「生」と言えば冷凍してないものという認識があります。ただカニの場合、ボイルしたものが相当数出回るので、調理前と調理後を分けるのに「生」って使います。つまり生のカニには

冷蔵の生のカニ と 冷凍の生のカニ

があります。

んで、冷蔵のカニと生のカニが何が違うかって言うと、それは単純に値段と味。冷蔵の方が高くて美味しい。

ただし・・・
値段が3~4倍違うけど、味の差はそこまでではない

もちろん冷蔵のカニの方が美味しいですが、食べ比べても味の違いは、分かる人にしか分かりません。近年の冷凍技術の向上により、冷凍のカニでも十分美味しいです。京都の祇園にある某一流料亭でも冷凍のカニを使っているくらいです。さらに言うと、カニは鮮度が落ちるのが早いので、生の冷蔵のカニは獲ったらすぐに送らなきゃいけません。漁があったその日に出荷になるので、日付の指定は出来ません。海がシケて漁船が出なければ出荷できません。

一方、冷凍のカニは業者側もいっぱい獲って冷凍しておけばいいので、安定供給が出来ます。つまりお届け日の指定が可能です。それらを踏まえて、生のカニの通販を紹介しますね。

生のかに(冷蔵)

【予約販売】蟹の本場!鳥取県岩美町松葉ガニ

あらかじめ予約購入しておいて、漁で水揚げがあれば発送してくれるシステムです。シケが続くとしばらく送られない可能性もあり。

生のかに(冷凍)

かにを食べるなら かに本舗

冷凍のカニは丸のままのカニではなく、解体?されています。脚はポーション(むき身)タイプのものが多いですね。逆にポーションタイプは生の冷凍以外見たことがないですね。参考までに冷凍の生のカニの当サイトのオススメを記載しておきます。一応ランキング形式で。

カニ通販おすすめランキング
1位:かに本舗(食べて美味しかったので1位 → レビュー
2位:かにまみれ(上と同じ理由で2位 → レビュー
3位:かに通販専門マルゲン本店(上と同じ理由で3位 → レビュー
4位:北国からの贈り物(大手!流通量多し)
5位:浜海道(大手だし、対応が良い)

以下順不同
北海道地場の味
北海道海鮮工房
最北の海鮮市場saihok
らっしゃいかに市場
北釧水産
北海道網走水産

というわけで、生のカニの通販でした。ご参考までに。。。