カニ通販で失敗しない4つの注意点

カニだ! 楽しみだ! さあ食べよう!   カスカスだった・・・

カニを買って食べてみて、まずかった時のテンションの下がりようは半端じゃありません。一人ならまだしも、家族や親戚、友人などと食べてたら、せっかくの楽しい食事の会が台無しです。ガッカリ感が半端ないし、怒りもこみ上げてきます。そんな悲しい気分にあなたにはなってほしくない!ってことで、今回は魚屋の立場から、カニ通販を買う時の注意点をお伝えします。ちなみに当店ではカニを扱っていませんが、その理由も後ほど明らかに・・・

注意点1:生のカニ? or ボイルのカニ?

同じ冷凍のカニでも、生とボイルのカニがあります。どんなお店を選ぶかより、まずはどうやって食べたいか?、生のカニかボイルのカニかどちらかを決める必要があります。

鍋や焼きガニで食べるなら生のカニ、解凍してそのまま食べるならボイルのカニを選びましょう

生のカニをそのまま食べる人はいませんが、ボイルのカニを鍋に入れる人は多いです。実はこの失敗が一番多いんですよね。ボイルしたカニは鍋に入れてしまうと、二度加熱したことになるので、どんなに美味しいカニでも旨味が逃げてカスカスになります。ボイルのカニは絶対に鍋に入れてはいけません。

生のカニとボイルのカニの見分け方

生のカニとボイルのカニはどうやって見分ければいいでしょう?まずは商品内容をよく読んで、ボイルの場合は「ボイル」とか「茹で(ゆで)」とか書いてあります。その上で、写真でも簡単に見分けられます。

例えばこちらのタラバガニの場合・・・

※ 写真はかにまみれから

カニは加熱すると赤くなりますが、実は生の状態ではどっちかというと青っぽいというか、黒っぽいというか、イメージしている色とは異なります。

ズワイガニも同じく・・・

※ 写真はかに本舗から

生のカニも赤みを帯びていますが、ボイルしたカニのように鮮やかな色ではありません。

つまり
写真で色が鮮やかな赤じゃないのが生のカニってことになります

さらにポーションタイプは・・・

※ 写真はかに本舗から

ポーションタイプは全て生です。

おさらいとしてもう一度書きますが
鍋や焼きガニで食べるなら生のカニ、解凍してそのまま食べるならボイルのカニ

鍋で食べるか、そのまま食べるかはお好みで。

注意点2:あまり安いのは避けよう

たまに凄く安いカニが通販もしくはお店で販売されていることがあります。カニに関しては安かろう悪かろうが顕著に出るので、あまり安すぎるカニは避けるようにしましょう。

安すぎるカニはカスカスの可能性がある

あくまで可能性ですが、結構な割合でハズレを引くことになります。冷凍カニは一度解凍してしまうと、そのまま食べなきゃいけません。再冷凍して、また解凍すると旨味が抜けてまずくなるんです。激安のカニの中には、そういった冷凍、解凍を繰り返し、どうにもならなくなったカニが含まれています。なのであまり安すぎるカニを買うと、後で残念な気持ちになるかもしれません・・・

注意点3:口コミをチェック

商品ページにある口コミをチェックして、そのお店が信頼できるかどうか見てみましょう。もちろんお店が掲載している口コミなので、いい口コミばかり選んでることもありますが、参考にはなるでしょう。そんな中でも僕がおすすめしたいのは・・・・

悪い口コミをあえて掲載しているお店

数多く商品を出荷しているお店であればあるほど、クレームはつきものです。クレームの無いお店は無いと言っても過言ではないでしょう。それでもお店としては、悪い口コミは削除したくなるのが人情、そんな中で悪い口コミも堂々と掲載しているところは信頼感がありますし、本当の生の声なんじゃないかなーって感じますよね。

注意点4:大手で買うと失敗が少ない

カニ通販で失敗した人の多くが、流通量が少ない小規模なショップで買ったと回答しています。カニはスケールメリットの影響が大きな商品なので、小規模なショップではなかなかいいカニが安く手にはいらないんですよね。当店でカニを扱ってないのもそういう理由です。小規模なショップでは仕入れたカニがそのシーズン中にさばけず、1年前のカニが翌年に販売されたり、ひどいのになると2年前のカニが販売されているケースもあるようです。

なので大手のカニ通販ショップで買えば、比較的失敗は少ないと思いますよ。オススメのショップを以下に紹介しますので、良かったら参考にしてみてください。

カニ通販おすすめランキング
1位:かに本舗(食べて美味しかったので1位 → レビュー
2位:かにまみれ(上と同じ理由で2位 → レビュー
3位:かに通販専門マルゲン本店(上と同じ理由で3位 → レビュー
4位:北国からの贈り物(大手!流通量多し)
5位:浜海道(大手だし、対応が良い)

以下順不同
北海道地場の味
北海道海鮮工房
最北の海鮮市場saihok
らっしゃいかに市場
北釧水産
北海道網走水産

 

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事