上手なカニの足の食べ方

カニは食べたし、身を取るのは面倒臭し。カニは美味しいけど、殻に身が詰まってるから食べるのが大変。上手くやらないと、殻に身が残ってるのに、食べられないっていう状況に・・・

そこで今回は、カニの美味しい食べ方について紹介したいと思います。よろしければ参考に。

※ 今回はゆでガニの食べ方です。

この記事撮影時に、カニをこれだけ用意しました

まず準備するのはキッチンバサミ

キッチンバサミがあったほうが食べやすいです。

カニ足の食べ方

まずはカニの足のこの部分をチョッキンと切り落とす。先っぽの細いところは後でいただきましょう。

カニ足の食べ方

関節から1~2cmのところの、両側に切れ込みを入れます。そのとき、関節のギリギリに切れ込みを入れたり、カニの身まで切っちゃったら、失敗するので注意。

カニ足の食べ方

切れ込みを入れた後、ちょっとひねると殻が完全に割れるので、割ったらそーっと身だけを引き抜きます。

カニ足の食べ方

すぽん!ときれいな身が取れました!

こんな風にきれいなカニの身だけを取り出すのって、なかなか難しいと思うけど、やってみると簡単です。ぜひトライしてみてください!
 

いつもカニを買うところかにまみれ

 

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事