魚屋の息子がオススメするカニ通販ランキング

  1. かに本舗(生とボイルで高得点 → レビュー
  2. 浜海道(食べて美味しかったので2位 → レビュー
  3. かにまみれ(ボイルのタラバなら1位 → レビュー
  4. かに通販専門マルゲン本店(コスパ最高 → レビュー
  5. 北国からの贈り物(美味しいけどやや塩味強め → レビュー
  6.  

ハワイで食べたベトナム料理のカニカレーはこれでもかってほどカニの身満載!

カニカレー

ハワイはなぜか、中華料理屋さんやベトナム料理屋さんなど、アジアンなお店が意外と多い。日本料理屋の方が少ないような気もするぐらい。

そんな中でもベトナム料理なんかは、日本であまり食べない分、ハワイで食べるほうがなんだか本格的なベトナム料理を食べてる気分になれる。よく考えたら、日本にあるベトナム料理屋さんとあまり立場は変わらないはずだけど。

まあ少なくとも、日本と違って、なんとなく儲かりそうだからという理由で日本人がベトナム料理屋を経営しているわけじゃなく、本当にベトナム人が経営してるっぽいので、本場に近い味は出せてるのかな?

ともかくカニカレーである。

写真のカニカレーは、これでもか!ってぐらいカニの身が入ってる。日本のカレーだと普通、ルーが基本でシチュー状の半液体のものが主な構成物なのだけど、これはカニの身が主要構成物。写真に見えてるボコボコしているのは、全部カニの身。一部、人参、玉ねぎ。

本格的なカレーだと、玉ねぎをアメ色になるまで炒めて、それにカレー粉だのスパイスだのを調合するけど、その玉ねぎの代わりにカニを使ったような感じなのです。

これで3,000円ぐらいだったような気がする。

ハワイでもカニはとれる

ハワイは御存知の通り、海に囲まれているので、意外に海産物が豊富。カニもとれるみたいで、ワタリガニの仲間のブルークラブ、ホワイトクラブ、サモアクラブ(ノコギリガザミ?)、あとは別種のアカモンガニ、ダンジネスクラブ、アサヒガニなどがとれるみたい。

今思うと、食感や値段のことを考えたら、ワタリガニのブルークラブやホワイトクラブを使ってたんだと思います。カニの身の繊維が短かかったから、恐らく胴体の身、つまりはワタリガニでしょう。

たぶんベトナムに行っても食べられるだろうから、ベトナムに行って食べてみたいですけど、ハワイのこれもなかか捨てたもんじゃありませんです。

 

 

【閲覧注意】 超特大生ずわいガニの半むき身

 

オススメのかに通販(一応ランキング)

今まで食べたところも含めてランク付けしています

4大ガニ食べた
カニしゃぶ食べた

 




かにや海産物の厳選特産品専門店

 

オススメのおせち通販は?

 

このブログの運営者は誰??



2003年からインターネットで本田鮮魚店という魚屋を運営しています。魚屋なのに変なポリシーからカニを扱わないので、代わりに美味しいカニを販売しているところを紹介しています。詳しくは著者プロフィールで。

 

よく読まれている記事

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ