西表島でノコギリガザミを食べた

数年前の話ですが、西表島に行った時、ノコギリガザミを食べました。西表島のノコギリガザミは別名マングローブガザミと言いますが、マングローブ林で獲れるんです。

西表島でも、いつでも獲れるわけではなく、運良く獲れたら・・・って話でしたが、僕が行った時は運が良かったみたいで、4匹もテーブルに並んでました。(15人ぐらいいたので4人で1匹)

ノコギリガザミ

写真で伝わるかなぁ・・・?
かなり大きいです

タラバガニのほうが大きいけど、迫力はノコギリガザミの方が上かもしれません。重戦車のような存在感。自動車で言えばアウディみたいな?

ノコギリガザミ

これを丸ごと茹で上げてくれました。身が詰まってます。

ノコギリガザミ

このハサミのところの、甲羅の厚さを見よ!

ノコギリガザミ

味は濃厚!味噌も身も濃厚です。
ノコギリガザミは、あの有名な上海ガニと同じ、ワタリガニの仲間なので美味しいんですよね。

ノコギリガザミ

ご飯に乗せてみた!美味いなぁ・・・

値段は結構したと思うけど、ご馳走になったので、よく分かりません。
次、西表島に行ったとしたら、また行きたいと思っています。今度は自腹だな~

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事