ワタリガニさばく

ワタリガニのさばき方・食べ方

先日買ったワタリガニを、茹でて食べました。その時、さばき方をYoutubeで調べたんですが、あんまりいい動画がない(>_<) でも魚屋の息子の経験と勘で、なんとかさばき方が分かったので、このサイトでワタリガニのさばき方を紹介します。 このカニはさばかなくていいカニです

ワタリガニさばく

じゃじゃーん、コイツが茹で上がったワタリガニ

ワタリガニさばく

ワタリガニの後ろの、この部分を開きます。そんなに力は要りません

ワタリガニさばく

パカって開くと、味噌と身が現れます。
注意:写真は甲羅が上ですが、汁が流れるので、甲羅は下にしたほうがいいです

ワタリガニさばく

ご開帳の図

ワタリガニさばく

カニミソは最初に取れる分だけ、甲羅の方に移しておきます

ワタリガニさばく

そしてこんな風に力を入れて・・・

ワタリガニさばく

バキッ!
割ると、身が現れます

ワタリガニさばく

基本的にワタリガニは、脚には身が少ないので、この胴体の部分をいただきます。胴体の部分に、身がたっぷり入っています

ワタリガニさばく

ワタリガニは、味噌もたっぷり入って、美味しいですよ

ちなみに・・・

ワタリガニさばく

エラは食べられないので、甲羅を割った後、最初に取り除いたほうが食べやすいです

 
 

今回、買ったワタリガニはこれ
届いた時も生きてましたよ。

※ 活きたままのワタリガニを送ってくれる数少ないお店です。他の店は茹でた状態で送るところが多い。配送途中に死んでることもあるそうですが、ウチに届いた時はほとんど生きてました。

伊勢湾・三河湾の天然・渡り蟹を活〆にして氷締めでお届けします

ワタリガニ関連記事
ワタリガニを買った!
ワタリガニの茹で方
ワタリガニのさばき方・食べ方
ワタリガニはおいしいの?
ワタリガニはどこを渡る?

 

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事