ワタリガニの茹で方

昨日、楽天で買ったワタリガニをゆでました。
楽天だからと侮るなかれ、届いたときには半分のカニが生きていた。

購入したワタリガニに添付されていた紙に書かれたとおり、茹でてみたので、紹介しますね

ワタリガニ以外のカニも美味しかったです

まずは鍋に水を張り、塩を入れて沸騰させます
(塩加減は1~3%。味噌汁よりちょっと濃い目かな?)

沸騰したら甲羅を下にして、鍋に入れます

再沸騰したら中火にし、15分~20分ゆでます

茹で上がったら火を止め、蓋をして5分ほど蒸らします

蒸らしが終わったら取り出して、自然冷却して出来上がり~

ゆで汁はとっても美味しそう

このままだと味が尖ってるので、2倍に薄めて、
薄く味噌を溶き、味噌汁にしました

ワタリガニの味噌汁

そのまま味噌を溶いたら、結構塩辛いと思う(>_<) 薄めても十二分に、美味しいカニの味がしましたよ カニの味を濃くしたかったら、ゆで汁の塩を、弱めにしておきましょう。 ゆでるのは簡単です
全部で30分ほどで、美味しくワタリガニが茹で上がります

今回、4匹合計1kgのワタリガニを茹でましたが、
鍋は4リットルの鍋を使いました

できればもう少し大きい鍋があったほうがいいけど、
まあ4リットル鍋でも大丈夫です
 
 
 

今回、買ったワタリガニはこれ
届いた時も生きてましたよ。

※ 活きたままのワタリガニを送ってくれる数少ないお店です。他の店は茹でた状態で送るところが多い。配送途中に死んでることもあるそうですが、ウチに届いた時はほとんど生きてました。

伊勢湾・三河湾の天然・渡り蟹を活〆にして氷締めでお届けします

ワタリガニ関連記事
ワタリガニを買った!
ワタリガニの茹で方
ワタリガニのさばき方・食べ方
ワタリガニはおいしいの?
ワタリガニはどこを渡る?

 

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事