ワタリガニはどこを渡る?名前の由来について

watari1

ワタリガニはどこを渡る?

ワタリガニっていう名前なんだから、どこかを渡るんでしょ?

渡り鳥みたいに、シベリアから日本まで来る?

 

いえいえ、実際は・・・

ワタリガニが渡るのは向こう岸程度

 

沿岸部に生息して、結構激しく泳ぎますが、渡るというほど移動距離は長くない。

ましてや渡り鳥のように、遠く外国まで渡るということはありません。

向こう岸に渡るぐらいのイメージです。

 

脚を使ってひらひらと泳ぎます

ワタリガニの脚は何本?

 

この記事を書いているのは・・・

魚屋のネットショップを2003年から16年間運営していた店長の本田和也です。親父が魚屋だったので、幼少期から半ば強制でカニを食べつくしてきました。美味しいカニの見分け方、カニの美味しい食べ方は熟知しています。カニ通販は10社以上、20回以上利用しています。

ワタリガニの名前の由来は?

名前の由来は当然、泳いで渡るからワタリガニ。そのまんまですね。

英語名はSwimming Crab。もっとそのまんま。

 

hire

結構、大きなヒレがついています。このヒレでガシガシ泳ぎます。

他のカニも、泳ぐことは出来るんですが、ワタリガニのようなヒレはついてないので、その行動範囲は限られているようですがね。

 

ワタリガニは泳ぐから身がぎっしり

ワタリガニはむっちゃ泳ぐ!

でも脚にはほとんど身はありません。泳ぐために脚を軽くするように進化したんだと思う。

 

その代わり胴体の筋肉がすごい

いわゆる肩肉の部分がすごく発達してて、この部分の身がすごく多く取れます。

ここが美味しいんですよねぇ・・・

参考:ワタリガニって美味しいの?

 

しっかり渡ったワタリガニ。

その恩恵を我々人間が海の恵みとしていただくわけですね。

そんなこと考えなくても美味しいですけど。

 

買ったワタリガニはこれ

>>伊勢湾の天然ワタリガニ

※ 活きたままのワタリガニを送ってくれる数少ないお店です。