そういえば俺、魚屋の息子なのに、
ちゃんとワタリガニって食べたこと無い

って、美味しんぼを読んでいる時に、ふと思った

美味しんぼの山岡先生曰く

「ワタリガニは日本全国どこでも簡単に手に入る」

とのことだけど、ワタリガニをワタリガニとして、
食べたことは一度も無いかもしれません

一応断っておくと、ワタリガニのパスタだったり、
居酒屋で出てくるワタリガニの唐揚げ、味噌汁などは食べたことがある

そう言えばケジャンもワタリガニだった
韓国で食べたケジャンは美味かったなぁ・・・

とにかく、何度かはワタリガニを食べたことはある
でも、ズワイガニやタラバガニみたいに

カニ食うぞ!!!!

みたいなテンションでワタリガニを食べたことはない
なので、美味いのか、さほど美味くないのか知らないのだ

これはいい機会かなと思い、注文してみました
注文したのは、伊勢湾・三河湾の天然・渡り蟹

活け〆にしたものらしく、家で茹でることができる

通常、ワタリガニは活きたまま運ばれるか、氷水に漬けて活け〆にしてから出荷されるらしい
活きたものは高かったので、活け〆にしてみました

う~ん、楽しみですねぇ・・・
到着して、食べたらまた報告します

買ったワタリガニはこれ


伊勢湾・三河湾の天然・渡り蟹を活〆にして氷締めでお届けします

※ 活きたままのワタリガニを送ってくれる数少ないお店。配送途中に死んでることもあるそうですが、ウチに届いた時はほとんど生きてましたよ。

ワタリガニ関連記事
ワタリガニの茹で方
ワタリガニのさばき方・食べ方
ワタリガニはおいしいの?
ワタリガニはどこを渡る?

  

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事