かに通販で失敗した思い出

僕は、通販のカニに対して、あまりいい印象を持ってません。

いや、正確に言うと「持ってた」と言うべきでしょうが・・・
昔、北海道に行った時、たぶん函館だったと思いますが花咲ガニが売ってたんですよね。魚屋の息子といえども、もう20年も前の話です。花咲ガニなんて生まれてはじめて見ました。

「(魚屋の)親父に見せてやろう」

って思って買ったことを覚えています。魚屋と言えども、京都で花咲ガニなんて、まずお目にかかれませんから。冷凍のカニを自宅まで送ってもらいました。みそ汁にするといいよって言われて、そのとおりにしました。

母に作ってもらって、食べたそのカニは、身がスカスカでした。しかもパサパサ。

後で知ったことですが、北海道の市場でカニを買って、送って貰う場合は本当に注意が必要で、いわゆるハズレがすごく多いんですって。基本的に観光客目的の魚市場は小さな商店の集まりにすぎず、経営基盤が薄弱な店も多いので、ハズレ率が高いことで有名なのだそうです。

試食ではいいカニを出して、質の悪いカニを出荷する、悪徳業者が多いみたいです。

また、業者によっては解凍→再冷凍を繰り返しているところも多いらしく、そういうカニは、水分が抜けてパサパサになるんだそうです。僕が買った花咲ガニも今思うと再冷凍のカニかも知れません。

 

でも先日、20年ぶりに通販の花咲ガニを食べて、その印象は変わりました

正直、期待していなかったのですが、ちょっと驚くほど美味しかったです。

ゆでガニでいただきましたが、身はしっかり詰まってて、ジューシーで、とっても美味しかった。

食べた様子、感想はかにまみれの4大ガニセット食べた!に書いてますが、今は冷凍技術も発達してて、瞬時に冷凍できるから、通販でも美味しさを保ったまま届けられるんだそうです。

北海道出身で、自宅の夕食にしょっちゅうカニが出てたという、女性も美味しいって言ってました。

 
もし、今までカニ通販で失敗したことがあるなら、またカニは買いたいけど失敗するのが怖いと思うなら、ぜひ僕が食べたレビューを読んでみてください。

魚屋の息子、インターネット店店長。今まで美味しいものを提供してきたお客様に誓って、嘘は付いていません。

かにまみれの4大ガニセット食べた!
 
 

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事