
「カニ 脚6本」と検索してる人が少なからずおられ、当ブログにお越しいただいているようなので、こちらの記事を書いています。
脚6本のカニは実在するのか?って話ですが・・・
タラバガニは脚6本です
他にも花咲ガニやヤシガニなども脚6本です。
ここで言う「脚」とはハサミを含まない脚をいいます。
なのでハサミを含んじゃうと8本ってことになりますね。
とにかくタラバガニは脚6本です。
こんなにデカいの?
この記事を書いているのは・・・

魚屋のネットショップを2003年から16年間運営していた店長の本田和也です。親父が魚屋だったので、幼少期から半ば強制でカニを食べつくしてきました。美味しいカニの見分け方、カニの美味しい食べ方は熟知しています。カニ通販は10社以上、30回以上食べ比べました。
タラバガニは脚6本

上の絵はタラバガニのイラストですが、このようにハサミを除く脚は6本になります。
イラストが間違ってんじゃねーの?と思われる方のために、実物でも見てみましょう。

ほら、実物でも6本でしょ?
タラバガニの脚は正真正銘6本です。
ヤドカリの仲間のみ脚6本
タラバガニはカニという名が冠せられていますが、実はカニよりヤドカリに近い仲間。
他、花咲ガニやヤシガニなどもヤドカリの仲間です。
一方、ズワイガニや毛ガニは正真正銘カニの仲間。
なので脚は8本になります。

上の図で「カニ下目」と書いてあるところがカニの仲間。
一方、「ヤドカリ下目」と書かれているところがヤドカリの仲間です。
カニの仲間:脚8本
ヤドカリの仲間:脚6本
※それぞれハサミを除く
とおぼえておいて下さい。
実際にはタラバガニも脚8本?
非常にややこしい話をして申し訳ございませんが、実はタラバガニも脚8本なんです。
見えている脚が6本なだけで、もう2本が隠れているんです。
それがこちら

この赤丸内の小さいのが実は脚。
普段は甲羅の中に隠れていて、エラの掃除とかに使うようです。
この小さな脚を含めると脚8本になりますね。
まとめ
タラバガニは脚6本です。
その他、花咲ガニ、ヤシガニなども脚6本になります。
脚6本のカニはヤドカリの仲間です。
ヤドカリの仲間でも、カニの仲間でも、どっちも美味しいんですよね。
脚6本のタラバガニも・・・・




花咲ガニも・・・


美味しく堪能できれば嬉しいですね!
タラバガニ祭り開催中!
