アサヒガニ

なんだかエビみたいな形をしているけど、これでも立派なカニの仲間。沖縄にいるカニらしいです。

なんか変な形をしているんだけど、見た目通り、横には動かず、前に向かって歩くらしい。


※ 歩く様子は9秒ぐらいから

二本の足だけで海底を歩く様子は、みててちょっと気持ち悪い・・・ 他の足は作り物じゃねーの?って思っちゃうけど、最後に砂に潜るところを見る限り、ちゃんと動いています。

このカニについて、美味しんぼ(79) に収録されている「美味しさの焦点」っていう話の中で、調理法が載ってます。

茹でたアサヒガニを、コンソメスープに泳がせた後、細かく刻んだコリアンダー(パクチー)と混ぜるだけ。

え!?それだけ?って思うけど、それだけで、しかもその料理の名前が

アサヒガニの「ああうまい」

あまりにも美味しいから、それしか料理名が思いつかなかったんだって。

ちょっと食べてみたいけど、アサヒガニなんて手に入らないしなぁ・・・

と思ったらアマゾンで販売されていたけど冷凍で、しかも10kg単位だって
沖縄伊平屋島産アサヒガニ(スパナクラブ)10kg

10kgも食えねーよ!それにコンソメスープだって、キューブのコンソメじゃ美味しくないだろうし。というわけで、アサヒガニの「ああうまい」はなんとなく妄想するだけで終わることになりそうです。

 

 

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事