花咲ガニ

先日、かにまみれで買ったカニでカニパーティーをしたとき、同年代の男と盛り上がったのが

花咲ガニって、絶対サザビーのデザインだ

ってこと。

サザビーについて知らない人のために、簡潔に書いておくと、映画機動戦士ガンダム 逆襲のシャア で、敵のシャア・アズナブルが乗ってたモビルスーツ(平たく言えばロボット)。このシャアは、日本アニメ史上一と言われるほどの人気を誇るキャラクターで、そのシャアが乗った最後の機体として、サザビーは数あるモビルスーツの中でも絶大な人気を誇るのです。

サザビー

で、ここからはサザビー知ってる人に見て欲しい。花咲ガニを真正面から見ると・・・

花咲ガニサザビー

ほら、サザビーっぽくない?

実物を見てもらわないと、分かりにくいかも・・・
まあ分かってもらえなくても仕方ないかもしれないが、でも一緒に見た奴とは、すげー盛り上がったから、僕一人の感想じゃないはずだ。

ちょっと加工してみた。

花咲がにサザビー

こうするとサザビーっぽい?

 

さらに言うと、タラバガニはヤクトドーガかな?

タラバガニはヤクトドーガ

ヤクトドーガ

うーん?イマイチかな?

じゃあズワイガニは完全にグラブロだ!

ズワイガニはグラブロビグロ

グラブロ

とにかく、ガンダムのキャラクターデザインの安彦良和さんは、カニを題材にモビルスーツを考えたに違いない。

お!?ここで決定的な証拠が!!
安彦良和さんは、北海道出身!

でも、サザビーは出渕裕さん(東京都出身)がキャラクターデザインだった・・・

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事