ズワイガニの足の向きはどっち?

少し前(2014年11月)に、オンラインゲームのドラゴンクエスト10の中に出てくるズワイガニの足の向きについて、なんだかちょっと話題になりました。アップデートでズワイガニの足の向きを正しくしたとかいう話でした。

ズワイガニの足の向きを変更なんてどうでもいいじゃん!

みたいな世間の反応でしたが、細かいところまでこだわるスクエアエニックスの姿勢に感心したり、笑ったりと、基本的には好意的な反応が多かったようで、良い宣伝にもなったのかもしれません。

ではどう変わったのか、見てみましょう

ドラクエのズワイガニ

たしかに修正前と修正後を見比べると、修正前の姿には違和感がありますよね。修正後の方がかっこいい。

実物を見てみると・・・

ズワイガニ

関節がしっかり前を向いていますね。

ちなみにタラバガニだと・・・

タラバガニ

これは修正前のものと同じく、後ろ向き。もしかしたらドラゴンクエストのズワイガニ担当の人(そんな人いるのか?)が、タラバガニを見て、間違えちゃったのかもしれませんね。

タラバとズワイ

なぜ同じカニなのに、関節の向きが違うのか?

それはズワイガニはカニ、タラバガニは実はヤドカリの仲間なんです。だから分類学上はちょっと違う。どのくらい違うかって言うと、ヒトとキツネザルぐらい違う。と書かれても、どのくらい違うかはさっぱり分からないけど、とにかく違う。

ちなみに大きく分けると、ズワイガニもタラバガニもヤドカリもエビ目ということで、ひとくくりになります。

まあ何だかんだで関節の向きが違うんです。カニパーティーのときの、うんちく披露にご利用下さい。

 
参考記事
ズワイガニがオススメのカニ通販10選
ズワイガニとタラバガニは何が違う?