ヤドカリ

意外!コイツもか? 3匹のヤドカリの仲間

さ~て、カニを食べるぞ!って、張り切って買ったはいいものの、
実はそいつヤドカリだよ!ってことがある

初めて聞く人は、何じゃそりゃ!?って思うかもしれないけど、
ちょっと解説してみますね

タラバガニ

タラバガニ

有名なところで、タラバガニはヤドカリの仲間です
ズワイガニと並び、よく食べられる2大ガニの一つ

2大ガニのくせに、ヤドカリとは、これいかに?
ヤドカリのくせに、なぜか美味しい、にくいやつです

花咲ガニ

花咲ガニ

北海道の名物、花咲ガニです
このカニは、刺が激しいので、食べるときは注意が必要

これもよく食べられるカニですが、実はヤドカリ
ヤドカリのくせに、こいつもウマイ

ヤシガニ

ヤシガニ

花咲ガニとは反対に、南国にいる陸生のカニ
カニって言うか、ヤドカリ

小さいときは、マジでヤドカリなんだけど、
大きくなって、貝殻に入らなくなって、自分の殻を固くした

マジでデカイし、実はかなりウマイらしい
市場に出回ることは稀なので、食べることができたらラッキー

地元の人が自分で獲って食べることが多い

ヤドカリとカニは何が違う?

ヤドカリもカニもエビも、大きく分ければ「エビ目」ってことになる
そのエビ目の下に「下目」ってのがあって、そこでこいつらがわかれる

カニはカニ下目、ヤドカリはヤドカリ下目

他にはクルマエビ亜目、ザリガニ下目、イセエビ下目などがある

だから、大まかには、カニもエビもヤドカリもザリガニも、仲間なんだけど、カニっていうカテゴリには、上の3匹は入らない

まあ、カニでもヤドカリでも、美味しけりゃなんでもいいね
 
 

参考:ズワイガニとタラバガニの違い
 
 

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事