タラバガニ

タラバガニはクモの仲間なのか?

ゆでても、焼いても、蒸しても、かにすきにしても、何をして食べても非常に美味しい、タラバガニですが、巷ではクモと仲間なんじゃないか?との疑惑が浮上しています

仮にクモだとしても美味しかったです

クモ疑惑に揺れる、タラバガニの言い分

タラバガニタラバガニ

俺がクモと同じ仲間なわけねーよ! クモなんかと一緒にすんじゃねー!


クモクモ

クモなんかとは何だ!? お前、ハサミを入れると脚8本で、俺達と同じじゃねーか


タラバガニタラバガニ

脚の数なんて関係ねーよ! 何こじつけてんだよ!


クモクモ

よく考えろよ、正真正銘のカニのズワイガニ様は、ハサミを入れて脚10本だぜ? お前、ヤドカリの仲間ってことで、とりあえずはOKみたいなことしてるけど、ヤドカリも含めてオレたちの仲間なんじゃねーの!?


タラバガニタラバガニ

ち、ちがうよ! 俺達はカニと同じく美味いけど、オメーらどうせマズイだろ!?


クモクモ

おめー、クモ食ったことあるのかよ!?


ズワイガニとタラバガニの違い

ってことで、なかなか歯切れの悪いタラバガニですが、結論を言うと

タラバガニはクモの仲間ではありません

そりゃ、大きく分ければクモの仲間ですが、それを言っちゃえば、われわれ人間も同じ地球上の動物なので、クモの仲間ってことになる。

分類学上、タラバガニとクモの差は、人間とイワシほど離れています。

ちなみにタラバガニとズワイガニの差は、人間とメガネザルぐらいの差。

クモの仲間でカニムシっていう名前だけがカニに似てる気持ち悪い虫がいたり、カニの仲間でクモガニっていうカニがいたり、ズワイガニは昔、クモガニ科に属していたりするので、その知識を伝え聞いた人が、混同して広まったのかもしれませんね。

というわけで、もう一度書きますが

タラバガニはクモの仲間ではありません

なので、気持ち悪がらずに、安心してお召し上がり下さい

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事