zuwairyouri

ズワイガニの旬はいつ? 
実は北海道と日本海とロシアで時期が違う

ズワイガニの旬といえば冬?ズワイガニと言えば冬の味覚のイメージがありますが、実は場所によって旬の時期が違います。

各地のズワイガニの旬

日本海・・・12月~3月
北海道・・・4月~5月
ロシア・・・4月~7月

日本でズワイガニ漁が解禁されるのは、
新潟県以北で10/1~5/31
富山県以西で11/6~3/20
ロシアの情報はありません(><)

その期間の中でも、特に上の旬の時期が美味しいとされています。だけど・・・

旬が関係あるのは、一パイ2万円以上する生の高級ガニ

日本海で穫れるズワイガニを生で食べようと思ったら、現地で食べても一パイ2万円以上。高いのだと10万円以上のものもあるし、逆に2万円以下のものは大きさが小さい。庶民の口に入るズワイガニは冷凍のカニが主流です。冷凍のカニは旬はあんまり関係ない。なぜなら・・・

冷凍カニは旬の時期に獲って冷凍する

なので一年中、旬のカニが食べられると言い換えても問題ありません。

冷凍より生のカニの方がそりゃあ美味しいです。生で食べたらとろけます。でもイッパイ二マンエンノカニハナカナカテガデナイ・・・ ズワイガニ一パイなんて、一人で食べきっちゃいますもんね。ってことは一人2万円なワケで、家族4人いたら一回の食事で8万円!そりゃあちょっと厳しいです。

冷凍のカニ、例えばかにまみれのズワイガニだと、一パイ3000円台!。旬の時期に獲ったものを、-80℃の業務用冷凍庫で急速冷凍しているので、生と比べたら味は落ちるけど・・・

ぶっちゃけ冷凍で十分うまい

冷凍ズワイカニを注文するときのポイント

通販で冷凍のズワイカニを注文するときは、なるべく実績があって、たくさん販売しているショップを選んだほうがいいです。なぜなら流通量が少ないショップだと、スケールメリットが出ないので割高になります。同じ値段なら、質の悪いズワイカニを販売している可能性が高いです。

最近は冷凍技術が発達しているので、冷凍して1年ぐらいならほとんど味が変わりません。だけど商品の回転が悪いお店の中には、2年以上も前に仕入れたカニがまだ冷凍庫に眠ってる可能性があったり、さらに悪質なお店だと、他のお店で売れ残ったズワイガニを安値で買取、販売しているところもあるそうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

なので、通販でズワイガニを買うなら、大手のショップで買うのが間違いは少ないでしょう。

ここは冷凍のカニでも実際食べて美味しかった!

かに本舗(→ レビュー

かにまみれ(→ レビュー

ズワイガニがオススメのカニ通販10選

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事