echizen

越前ガニとズワイガニの違いって?

ズワイガニと松葉ガニって何が違う?でも書きましたが、基本的には越前ガニとズワイガニは、同じカニです。と言うか、福井県で獲れるズワイガニを、特別に越前ガニと呼ぶのです。

まあ早い話、ブランドガニってことですよね。

■ どこの漁港で獲れる?
乱暴に言えば、福井県内の漁港なら、どこで穫れても越前ガニと呼べるそうです。主な漁港は、三国港、大樟港、小樟港などです。特に大樟港と小樟港は、越前町にあって、合わせて越前漁港と呼んでいるみたいです。

■ 旬はいつ?
11月6日から3月20日が漁期になりますので、この期間に食べることが出来ます。

■ 冷凍は扱ってる?
基本的に越前ガニほどのブランドガニに、冷凍モノはありません。もったいないです。流通するのは、ゆでガニか、活けガニです。いずれにせよ通販では難しいので、当地に行って食べることをオススメします。

ウチは魚屋なので、いつも美味しいものを食べてるんだろう?って思われるかもしれませんが、我々家族には、だいたい売れ残りしか回ってきません。なので、カニもとびきり新鮮なものは、あんまり食べたことがないんですが、一度だけ食べた越前ガニは、そりゃあもう美味かったですよね・・・

ああ、もう一度食べたいなぁ。福井に行くか・・・
 
 

ズワイガニがオススメのカニ通販10選

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事