ズワイガニはケセンガニ科
ズワイガニはケセンガニ科です。ケセンガニ科って言うぐらいだから、ケセンガニの仲間ですが、ケセンガニってどんなカニ?って言われたらはっきり言って知りません。。。

調べたらあまりにも変な形のカニだと言うことが分かりました。
ケセンガニ | 甲殻 | 市場魚貝類図鑑

はっきり言ってズワイガニの方がメジャーです。なんかケセンガニって不味そうだし・・・

ズワイガニ、以前はクモガニ科でした
2010年代後半の分類変更により、ズワイガニはクモガニ科からケセンガニ科にジョブチェンジしました。クモガニ科にはタカアシガニさんがおられましたが、ケセンガニ科にはズワイガニぐらいしかメジャーなカニはいません。

昔はクモガニっていう名前から「ズワイガニはクモの仲間なんだぜ!」っていう間違った知識をひけらかす馬鹿が少なからず出没しましたが、これで間違いも少なくなるでしょう。

ちなみに、現在のズワイガニさんの肩書は
十脚目 短尾下目 ケセンガニ科 ズワイガニ属

超長い!なんだかよく分かりません。ですが、これを会社に例えてみると・・・

十脚株式会社 短尾部 ケセンガニ課 ズワイガニ班

みたいな感じです。ちなみに十脚目の中にはエビやイセエビなども含まれます。短尾下目ってのはカニ全般。エビさんやロブスターさんは同じ会社だけど部が違うから顔は知ってるけどあまりよく知らない・・・ みたいな感じでしょうかね。

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事