※ 写真は茨城県のグルメドクター(専門は脳医学)からいただきました

魚の王様と言えばタイですが、その王様に向こう切って対抗出来るのは、ヒラメぐらいでは無いでしょうか。お刺身の盛り合わせてタイが出てきたらそれはそれで嬉しいのですが、ヒラメが出てきたら「お?この店はお上品ですなぁ」と思っちゃいます。なんか特別感があります。

さてそのヒラメちゃんの旬の時期ですが、いつごろでしょうか?

ヒラメの旬は冬!

ヒラメは寒くなってくる12月~3月が旬。特に1~2月がいいでしょう。ちなみにカレイの仲間の多くも冬が旬ですが、マコガレイは夏が旬なので、高級店では夏はマコガレイのお刺身が出てくることが多いようです。

養殖のヒラメは旬があるの?

基本的に養殖のヒラメには旬はありません。しかも最近は養殖技術が上ってきているので、結構美味しい養殖ヒラメもたくさんあります。旬の天然には敵いませんが、旬を外した天然なら、養殖の方が美味しい場合があります。なので旬じゃなければわざわざ天然物を狙うより、養殖のヒラメを食べたほうが美味しいかも知れません。

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事