魚屋の息子がオススメするカニ通販ランキング

  1. かに本舗(生とボイルで高得点 → レビュー
  2. 浜海道(食べて美味しかったので2位 → レビュー
  3. かにまみれ(ボイルのタラバなら1位 → レビュー
  4. かに通販専門マルゲン本店(コスパ最高 → レビュー
  5. 北国からの贈り物(美味しいけどやや塩味強め → レビュー
  6.  

刺し身でも美味い太刀魚 名前の由来は?

太刀魚の刺身

太刀魚の名前の由来は?

昔は刺し身では滅多に出回ってなかったと思われる太刀魚ですが、最近では流通がよくなってきて、全国的にも刺し身で太刀魚が食べられるようになってきました。

それでもどうしても足が早かったりするので、表面には焼きを入れて腐敗を防いだりするやり方が一般的のようですが、本来なら、完全に生の太刀魚が美味しいですね。滅多に食べられないけど。



さて、太刀魚の名前の由来は実は2説あります。一説は名前そのもの、刀みたいな魚だから。

太刀魚


その昔、若い娘が夜な夜な太刀魚釣りに励んでいたら、悪い男に絡まれて襲われそうになったが、釣ったばかりの太刀魚を持ち上げて見せつけると、大きな刀と勘違いして逃げていった・・・ みたいな話を聞いたことがある。僕の食材に関する知識の多くは、美味しんぼから得ているので、もしかしたら山岡士郎のうんちくに、そんなのがあったのかもしれない。

とにかく釣ったばかりの太刀魚はとても美しく、ギラギラした鱗の銀粉は、触っただけでも取れるので、昔は集めてプラスチックの中に練り込むラメとして使われてたそうです。




その太刀魚の名前の由来のもう一つは、太刀魚は立って泳ぐから。




でも、太刀魚の泳ぐ姿なんて、滅多に見れるものでもないし、特に昔の人なら絶対に無理。さらに字が「太刀魚」だから、立って泳ぐからタチウオってのは、後年のだれかが後付けで唱えた説にちがいない。


まあとにかく、タチウオの名前の由来はそんなところです。
どっちにしても、美味しさには変わりありません。



 

 

【閲覧注意】 超特大生ずわいガニの半むき身

 

オススメのかに通販(一応ランキング)

今まで食べたところも含めてランク付けしています

4大ガニ食べた
カニしゃぶ食べた


 




かにや海産物の厳選特産品専門店

 

オススメのおせち通販は?

 

このブログの運営者は誰??


2003年からインターネットで本田鮮魚店という魚屋を運営しています。魚屋なのに変なポリシーからカニを扱わないので、代わりに美味しいカニを販売しているところを紹介しています。詳しくは著者プロフィールで。

 


よく読まれている記事

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ