数年前に「カニなら永遠に食べ続けられる・・・」
と、うちの奥さんがのたまってました。永遠に食えてあんたは太っても、財布が痩せ細っていくよと思いましたが、せっかくの気分を台無しにするのでやめておきました。だいたい永遠に食えないし。

というわけで、カニを通販で買うときに気になるのは値段と量。1kg買えば、どのくらいの人間が満足できるのでしょうか?

カニの形状によって変わる

カニの形状?そんなの一緒じゃねーか!って思うかも知れませんが、カニ自体の形は同じでも購入するカニの形は違います。

ポーション、かにすき、ゆでガニ
によって変わってきます。今回はその違いを詳しくお伝えしていきますね。
 
 
ポーション1kg:2~3人前

 
カニの脚のポーションは殻を外した状態で届けられるので、1kgと言っても他の状態よりも多いです。なので1kgあれば2~3人は十分に満足できます。
 
参考:ズワイガニむき身ポーションの通販を比較してみたぞ(ランキング形式)
 
 
 
カニすき(半むき身)1kg:2人前

 
かにすき用にはこのような半分殻が残ったタイプが一般的。脚だけじゃなく、ハサミの部分や肩肉と言われる胴体の部分もあります。これはだいたい1kgで2人前ぐらい。
 
参考:かに本舗
 
 
 
ゆでガニ1kg:1~2人前

ゆでガニはがっつり殻が付いているので1kgと言っても、身の部分は少ないです。カニだけで満足したいなら一人1kgぐらいは欲しいかもしれません。

参考:4大ガニセット食べてみた

というわけで、カニ1kgと言ってもいろいろありますので、上記を参考にしてみてください。

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事