ズワイガニの価格の相場はどのくらい?

ズワイガニの価格相場ってどのくらいでしょう?調べてみました。

■ 姿一匹まるごと(ゆでガニ)

rosiazuwai

ロシア産
600g:3,000円~4,000円
800g:4,000円~6,000円

ブランドガニ
600g:9,000円~12,000円
800g:13,000円~15,000円

カニは大きくなればなるほど美味しくなると言われています。まあ実際にその通りだと思います。通販の冷凍ガニで買えるのは比較的小さなカニが多いですね。なぜなら1kgを超える大物は、ロシア産と言えども料理店に卸されますので。

カニもオオクワガタと同じで、大きくなればなるほど、値段が跳ね上がっていきますね。越前ガニなどブランドガニは、1.5kgを超えると5万円以上します(笑)。

ゆでズワイガニ

■ 冷凍ズワイガニの価格相場

■ カニ足の相場
カニ足

1kg:3,000円~4,000円
5kg:1万円前後

よくあるカニ足だけの冷凍通販。販売業者としても数を捌きやすいし、取り扱いに気を使わなくていいので、比較的安く設定されています。味は変わらないので、お買い得です。カニミソが付いてないのが残念。

かに脚

■ ポーションの相場

カニポーション

1kg:6,000円~10,000円

鍋物やバター焼きに使いやすいポーションは、重量あたりで見ると割高の感はあるけど、殻が無い分、可食部は多い。

ちなみに僕は、カニ鍋にするときはいつもこれ。だって美味しいし食べやすいんだもん。

ポーションはこちらの店

ちなみに越前がになどブランドガニですが・・・

そりゃうまいです。別世界です。丁寧に茹でられて、そのまま送られてきますから。でも、普通のサイズで1万円は軽く超えますし、1.5kgの大きなものは1パイ5万円を超えます。越前ガニだけじゃなく、山陰の松葉ガニ、石川県の加能ガニも同じです。京都の間人ガニはもっと高いです。

カニは大きくなればなるほど、値段の上がり方がすごくなる。オオクワガタみたいなものだ。なので1.2kgのカニは3万円台でも、1.5kgを超えると5万円を超えます。

というわけで、大体のカニの相場はこんな感じです。参考にしていただければ幸いです。

ズワイガニがオススメのカニ通販10選

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事