魚屋の息子がオススメするカニ通販ランキング

  1. かに本舗(生とボイルで高得点 → レビュー
  2. 浜海道(食べて美味しかったので2位 → レビュー
  3. かにまみれ(ボイルのタラバなら1位 → レビュー
  4. かに通販専門マルゲン本店(コスパ最高 → レビュー
  5. 北国からの贈り物(美味しいけどやや塩味強め → レビュー
  6.  

コッペガニ(セコガニ)の茹で方

 
コッペガニ(セコガニ)の茹で方

先日、コッペガニ(セコガニ)を食べましたが、その時に茹でた茹で方をご紹介します。美味しく茹でて美味しく食べよう!


カニ鍋を食べるならこちらがオススメ




コッペガニの茹で方

じゃじゃーん!これがコッペガニ(セコガニ)。数によって大きな鍋が必要になりますが、2kgで6匹なら、4リットルぐらいの鍋でOK。




コッペガニの茹で方

まずは活きたカニの場合
活きたカニはそのまま茹でると脚を自切するので、まずは真水につけます。

すでに死んでたら、この行程は省いてOKです。



コッペガニの茹で方

20~30分ぐらいつけとくと動かなくなります。




コッペガニの茹で方

殻の汚れをたわしで取っておきましょう。気にならなければ別にやらなくてもOK。




コッペガニの茹で方

沸騰した鍋に腹を上にしてカニを投入!
この時の塩加減はお好みで。

塩が濃いほうがカニが美味しいけど、あまったゆで汁で、お味噌汁を作りたいから、ウチでは塩は薄めに。

4リットルの水に対し、山盛りで大さじ一杯ぐらい入れました。




コッペガニの茹で方

カニを入れて再沸騰したら、蓋をして12~15分ぐらい茹でる。大きなコッペガニの場合は、もう少し時間を伸ばして!




コッペガニの茹で方

はいゆであがり~~~~
茹で上がりは熱くてさばけないので、しばらく自然冷却しましょう。30分ぐらい置いたらさばけます。




コッペガニの茹で方  

内子が美味しい~~~



というわけで、コッペガニの茹で方でした。食べる2時間前ぐらいから準備しはじめればOKだと思います!




今回注文したコッペガニ
コッペガニ(楽天市場)


こちらも参考に
コッペガニを食べた!楽天通販で買いました



 

 

【閲覧注意】 超特大生ずわいガニの半むき身

 

オススメのかに通販(一応ランキング)

今まで食べたところも含めてランク付けしています

4大ガニ食べた
カニしゃぶ食べた


 




かにや海産物の厳選特産品専門店

 

オススメのおせち通販は?

 

このブログの運営者は誰??


2003年からインターネットで本田鮮魚店という魚屋を運営しています。魚屋なのに変なポリシーからカニを扱わないので、代わりに美味しいカニを販売しているところを紹介しています。詳しくは著者プロフィールで。

 


よく読まれている記事

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ