osu-mesu

ズワイガニのオスとメスの違い

ズワイガニはオスとメスでずいぶん大きさが違います。メスは早い段階で成熟し、卵を産めるような体になるので、途中で成長が止まってしまいます。

逆にオスのズワイガニは、メスが成熟する年齢でも、さらに脱皮を繰り返し、体が大きくなります。

人間の世界と同じく、女の子が早熟なのです。

市場に出回る、いわゆる「ズワイガニ」というものは、全てオスのズワイガニになります。松葉ガニ、越前ガニなども同様にオスのカニです。

単純に、サイズが大きいので市場価値も高くなりますし、食用として出回りやすいのです。

セコガニ(メスのカニ)

一方、メスのカニはセコガニとか、セイコガニとか呼ばれます。地域によって、コッペガニ、メガニ、オヤガニ、香箱ガニなどとも呼ばれます。

セコガニは、何と言っても内子と外子、つまり卵ですね。こればっかりはオスのズワイガニにはありません。外に出てるのがそのまんま外子、ぷちぷちした食感が楽しめます。内子は卵巣で、濃厚な味わいが楽しめます。

セコガニは比較的安価ですので、気軽にカニの味を楽しみたい方、また内子と外子を楽しみたい方にはオススメです。できれば産地に行ったほうがいいですけどねぇ・・・
 
 
 
ズワイガニがオススメのカニ通販10選

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事