カニ姿通販

ズワイガニの姿丸ごと通販について

ズワイガニの通販は、ポーションや脚だけなど、いろんな形で販売されていますが、実は姿ズワイガニ、つまり丸ごとのズワイガニの通販ってのは、そんなに多くはありません。販売者からしてみたら、姿の方が簡単なように思えますが、実際には加工してから販売したほうが、流通の面などからコストが下がりやすいのだそうです。

姿ズワイガニを買うときに、注目するのは大きさ

カニは自然のものだから、やっぱり大きさがいろいろあります。大きさと値段のバランスで、カニを選ぶことになると思いますが、実はここでロシア産と国産で大きさの幅がことなります。

ロシア産:600~800g
  国産:600g~1.5kg

なぜロシア産のカニは小さいのしか通販で販売されないのか?国産は大きなものも通販で販売されるのか?これは以下の3つのことが要因のようです。

・カニは大きくなればなるほど、高値で取引される。
・国産のカニはどこで売っても高値が付く。
・ロシア産は通販では高値をつけにくい。

カニは大きくなればなるほど高値で取引されます。大きくなればなるほど、身入りが良くなるので、グラムあたりの単価も高くなるのです。

国産の場合、600~700gの間人ガニが12,960円、1,3kg〜1,4kgの間人ガニが36,200円。重さは2倍なのに、値段は3倍になっています。2kgを超えると、6~7万円になってきます。

一方、ロシア産の場合は600gの姿ズワイガニが3,400円。国産にくらべてずいぶん安くなりますが、大きくなってくると浜値は国産と差がなくなってきます。でも通販でロシア産のカニを高くは売りにくい。なので大きなものは、茹で、冷凍されずに料理屋さんに流されます。そのほうがカニ業者としても旨味が大きいのです。

なのでロシア産のカニの通販では、大きなものはありません。大きな姿ズワイガニを食べるなら、国産のものになりますね。

■ じゃあロシア産はダメなのか?

小さくて、さらに冷凍、ロシア産の姿ズワイガニはダメなのか?っていうと、そうでもありません。ご家庭で食べるにも、贈答用にするにも、十分美味しいです。ただ国産の冷蔵のカニに比べると劣ると言うだけです。今は冷凍技術がずいぶん進歩しているし、通販で販売されるものは、流通量が多く、市場でつかまされるような解凍再冷凍を繰り返したものではないので、十分美味しいです。

この値段で姿ズワイガニが食べられるなら、なかなかいい選択だと思いますよ。

ロシア産姿ズワイガニの通販

ズワイガニがオススメのカニ通販10選

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事