カニ鍋

カニ鍋をするならどのカニ通販がオススメ?

カニを食べるのは冬。ってことは鍋が恋しい季節であります。通販でカニを買って、カニ鍋をするなら、どういうことに注意するべきで、どんなカニ通販会社がいいのでしょうか?調べてみました。

ポイントその1:カニは生のカニを選ぼう

通販のカニ、特に冷凍ガニのメイン商品は、ボイルされたカニです。ボイルされたかにはそのまま食べたり、料理にするなら美味しいけど、鍋にしてしまうとさらに旨味が逃げてしまうので、カスカスになります。

鍋にするなら生のカニを選んで下さい。
ボイルガニは選んじゃダメ!!!

ポイントその2:かにしゃぶ? カニすき?

カニしゃぶの場合はポーション、カニすきの場合は殻付きの商品を選びましょう。

ポーションか殻付きか

ポーションは食べやすいし、身の甘みを感じやすいです。

殻付きはちょっと食べにくいけど、殻からいい出汁が出て、雑炊が美味い。

どっちがオススメかって言うと、それは好き好きですよねぇ。単純に鍋にするだけなら、殻付きがいいかもしれませんが、小さなお子様がいるならポーションの方が食べやすいかも。

バターソテーにするならポーションがオススメ

ズワイバターソテー

カニのポーションをたくさん買って、余ったぶんは別の日にバターソテーにするのはいいアイデアだと思います。カニのバターソテーは美味しいですよ~ 個人的にはポーションを買うなら、しゃぶしゃぶより、バターソテーの方が好き。ワインにぴったり。

殻付きのカニが余ったらゆでガニに

カニ酢

カニは生のまま放置したら黒変しちゃうので、解凍したらなるべく早く調理した方がいいです。再冷凍したら味ががくっと落ちちゃうし。茹でて冷蔵しておけば、2~3日は大丈夫。カニ酢でどうぞ。

オススメの通販買者は?

カニの通販買社はいくつもありますが、結構多いのがボイルガニをメインにしているところ。何度も言いますが、いくらレビューにいいことを書いてあっても、鍋にするならボイルガニは選んじゃダメです。

カニ通販の中でも、生のカニが得意な会社と、ボイルガニが得意な会社があります。

当サイトでおすすめしているカニ通販の会社は、別ページで詳しく紹介していますので、そちらを参考にしてください。

オススメのカニ通販はどこ?

※ リンク先は生ガニが得意な会社の説明になっていますが、ページの最初にはボイルガニが得意な会社を書いています。読んでみるなら一番上までスクロールするか、こちらをクリックして下さい。
 
 
 

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事