tasmania1

オーストラリアで捕獲された、体重約6.8キログラム、甲羅の大きさ約38センチメートルのタスマニアオオガニです。あまりに大きすぎるからということで、とった人が水族館に売却することを検討したら、イギリスの水族館から約40万円でオファーがあり、無事このカニは生きながらえたとのことです。

体重約6.8キログラム、甲羅の大きさ約38センチメートルって書いてあるけど、個人的には誤報だと思っています。西表島で食べたマングローブガザミでさえ、4~5kgぐらいあったのですが、それとは大きさが違いすぎる。

tasmania1

このタスマニアオオガニは、オーストラリアとタスマニア島で獲れるそうで、漁獲したらハサミだけをもぎ取って、海に返すらしい。ハサミはまた脱皮の時に生えてくる。この方法はストーンクラブでも行われている漁法で、資源保護の観点から考えると理にかなった方法ですね。

tasmania1

ちなみにこのハサミは、カニ界最大で、大きい方のハサミなら人の腕でもちょん切れるらしい。そう聞くと、持ち上げたり、手と大きさを比べたりしているお姉さんの安否が気になるね。

ちなみにちなみに、カニ界最大種は日本のタカアシガニ。でも迫力ならタスマニアオオガニも負けてないですね。

 

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事