takaashi

日本近海の深海に生息する高足ガニ。昔から伊豆や駿河湾、三重県などで底引き網に引っかかってたらしいんだけど、商品価値が低く、見向きもされなかったそうです。体の割には身が入らず、水っぽいのが原因だとか。

でも、最近ではその大きさから、観光客受けするので、積極的に捕られているのだとか。味も蒸すと意外とイケるらしい。(水分が多いので茹でると味が抜けるそうです。)

タカアシガニ

そんなタカアシガニさん、大きくなると最大で4m、20kgにもなり、世界最大の節足動物と言われています。原生種で110万種いると言われる節足動物の頂点に立つわけで、そんな動物が日本にいるなんてちょっと誇り高い気持ちになれるのは僕だけでしょうか?

なんとそのタカアシガニ、通販で買えるらしい!

世界最大の蟹 高足蟹

世界最大の蟹 高足蟹
価格:19,440円(税込、送料別)

さらにはカスタマーレビューを読む限りは、生きたまま届くとのこと。驚きですよね。ただ配送中に死んでしまう場合もあるので、生きてることは保証されないそうです。でも運が良ければ生きたまま届くってことです。食べることも出来るし、水族館を開くことも可能です。

再度言いますが、調理は「茹で」じゃなくて、「蒸し」でお願いします。

参考動画:タカアシガニの脱皮シーン

 

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事