zuwaiashimuki

カニの栄養素について

「カニはコレステロールが高い!」
「食べ過ぎると痛風になる!」

などの俗説を、ことごとく打ち砕いてきた当ブログですが(って、そんな大げさなもんか?)、いったいどんな栄養素があるのか、あらためて調べてみることに。

栄養いっぱい摂りました

参考
カニは意外と低カロリー
カニは食べ過ぎると痛風になる?
カニのコレステロール値について

■ カニの栄養素
カニの栄養素の特徴的なものがいくつかありますので、それを箇条書きにして書いていきます。

ビタミンB12が豊富!
ビタミンB12は、アミノ酸や脂質などの代謝を助ける働きをしていて、不足すると貧血や神経症になるらしいです。カニはそのビタミンB12が豊富!貧血気味の方にはおすすめ食材。

アスタキサンチンが豊富!
アスタキサンチンは最近、サプリや化粧品にも使われている栄養素です。カニの赤いのは、アスタキサンチンが豊富に含まれているから。抗酸化作用があります。美肌などにも効果があるので女性の味方。

銅が豊富!
栄養素に銅?って感じだけど、実は銅も人の体にとって必要不可欠な栄養素。血液を作るときの材料になる、鉄を銅が運んでくれるらしい。なので銅が不足すると貧血気味になるんだって。

亜鉛が豊富!
今まで美肌や貧血など、どっちかっていうと女性の味方っぽいカニでしたが、実はカニは亜鉛が豊富。亜鉛は男性機能に効果あり。さらにダイエットすると不足しがちな栄養素なので、女性の味方でもある。(亜鉛が不足すると味覚障害などになるそうです。)

高タンパク低脂肪!
タンパク質源を摂取するには、理想的な栄養バランス。

つまりカニは・・・

いっぱい食べても太らない

女性にも男性にもオススメの食材

という、理想的な食材です。

ぜひたくさん食べて下さい!
お金が続くまでは・・・(+_+)

   

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事