魚屋の息子がオススメするカニ通販ランキング

  1. かに本舗(生とボイルで高得点 → レビュー
  2. 浜海道(食べて美味しかったので2位 → レビュー
  3. かにまみれ(ボイルのタラバなら1位 → レビュー
  4. かに通販専門マルゲン本店(コスパ最高 → レビュー
  5. 北国からの贈り物(美味しいけどやや塩味強め → レビュー
  6.  

カニは意外と低カロリー?ズワイガニ、タラバガニ、毛ガニなどのカロリーを比較してみた。

カニのカロリー

カニは意外と低カロリー


カニは食べたいけど、ちょっとお腹まわりが気になるから・・・ と、お悩みの方へ朗報です。カニは実は低カロリーなんです。


さっそく、どのくらいのカロリーか見てみましょう。

ズワイガニ:65kcal/100g
タラバガニ:80kcal/100g
毛ガニ:85kcal/100g



100gって言っても、あんまりピンと来ないかもしれませんが、ズワイガニのポーション比較ページによると(によるとって自分で作ったページだけど)、ポーションのカニが一本あたり25g~38g。


つまりポーション3~4本で65kcal

って計算になる。でも実際には殻もあるので、ポーション5~6本で65kcalだと思います。ポーションなら一人10本も食べたら、かなり満足。ってことは一食辺り130kcalぐらいです。




他の食材と比較すると・・・

では他の食材のカロリーはどうなってんの?ってことで、比較してみましょう。

豚ロース:255kcal/100g
豚バラ:386kcal/100g
牛モモ:411kcal/100g
鶏もも肉皮付き:200kcal/100g

意外なことに、豚より牛の方がカロリーが高いんですよね。どのみち65kcal/100gのカニと比べるとずいぶん違います。


鶏ささみ:60kcal/100g
ということで、ささみが唯一、カニと同じぐらいのカロリーです。




カニはそのまま食べられる
 
さらに、肉類はそのままでは普通は食べません。焼肉にするならタレにつけるし、豚肉はとんかつにしたり、鶏肉は唐揚げにしたり。油を使うとカロリーがアップするのはもちろんですが、気をつけたいのは調味料。

焼肉のタレや、とんかつソースには多量の糖分が含まれます。これが結構なカロリーアップになります。ちなみに100gの豚ロースを使ったとんかつは一枚480kcalです。


一方、カニの場合は、塩ゆでしたらそのままでも十分美味しく食べられますし、鍋にしてもポン酢なのでカロリーはとても低いです。




というわけで、再度書きますが・・・


カニは意外とカロリーが低い!

ダイエットにはピッタリの食材です。とはいえ、カニばかり食べてたらお金がもたない!って思うかもしれませんが、意外と高価な置き換えダイエットよりは安いかも!?


※ ちなみにカニミソは183Kcal/100g でちょっと高めですが、たくさん食べるものでもないので気にしない。


 

参考
カニのコレステロール値について
カニは食べ過ぎると痛風になる?カニのプリン体の値について
 
 

ズワイガニがオススメのカニ通販10選

 

【閲覧注意】 超特大生ずわいガニの半むき身

 

オススメのかに通販(一応ランキング)

今まで食べたところも含めてランク付けしています

4大ガニ食べた
カニしゃぶ食べた


 




かにや海産物の厳選特産品専門店

 

オススメのおせち通販は?

 

このブログの運営者は誰??


2003年からインターネットで本田鮮魚店という魚屋を運営しています。魚屋なのに変なポリシーからカニを扱わないので、代わりに美味しいカニを販売しているところを紹介しています。詳しくは著者プロフィールで。

 


よく読まれている記事

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ