カニのカロリー

カニは意外と低カロリー

参考記事

カニは食べたいけど、ちょっとお腹まわりが気になるから・・・ と、お悩みの方へ朗報です。カニは実は低カロリーなんです。さっそく、どのくらいのカロリーか見てみましょう。

ズワイガニ:65kcal/100g
タラバガニ:80kcal/100g
毛ガニ:85kcal/100g

100gって言っても、あんまりピンと来ないかもしれませんが、ズワイガニのポーション比較ページによると(によるとって自分で作ったページだけど)、ポーションのカニが一本あたり25g~38g。

つまりポーション3~4本で65kcal

って計算になる。でも実際には殻もあるので、ポーション5~6本で65kcalだと思います。ポーションなら一人10本も食べたら、かなり満足。ってことは一食辺り130kcalぐらいです。

他の食材と比較すると・・・

では他の食材のカロリーはどうなってんの?ってことで、比較してみましょう。

豚ロース:255kcal/100g
豚バラ:386kcal/100g
牛モモ:411kcal/100g
鶏もも肉皮付き:200kcal/100g

意外なことに、豚より牛の方がカロリーが高いんですよね。どのみち65kcal/100gのカニと比べるとずいぶん違います。

鶏ささみ:60kcal/100g
ということで、ささみが唯一、カニと同じぐらいのカロリーです。

カニはそのまま食べられる

さらに、肉類はそのままでは普通は食べません。焼肉にするならタレにつけるし、豚肉はとんかつにしたり、鶏肉は唐揚げにしたり。油を使うとカロリーがアップするのはもちろんですが、気をつけたいのは調味料。

焼肉のタレや、とんかつソースには多量の糖分が含まれます。これが結構なカロリーアップになります。ちなみに100gの豚ロースを使ったとんかつは一枚480kcalです。

一方、カニの場合は、塩ゆでしたらそのままでも十分美味しく食べられますし、鍋にしてもポン酢なのでカロリーはとても低いです。

というわけで、再度書きますが・・・

カニは意外とカロリーが低い!

ダイエットにはピッタリの食材です。とはいえ、カニばかり食べてたらお金がもたない!って思うかもしれませんが、意外と高価な置き換えダイエットよりは安いかも!?

※ ちなみにカニミソは183Kcal/100g でちょっと高めですが、たくさん食べるものでもないので気にしない。

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事