魚屋の息子がオススメするカニ通販ランキング

  1. かに本舗(生とボイルで高得点 → レビュー
  2. 浜海道(食べて美味しかったので2位 → レビュー
  3. かにまみれ(ボイルのタラバなら1位 → レビュー
  4. かに通販専門マルゲン本店(コスパ最高 → レビュー
  5. 北国からの贈り物(美味しいけどやや塩味強め → レビュー
  6.  

美味しいすき焼きの作り方はどれだ!?(関東風?関西風?)

すき焼きの作り方

美味しいすき焼きの作り方は?


すき焼き肉を注文して到着するまでの間、あの肉をどうやって食ってやろうか?って考えることにしようと思います。


僕は京都出身なので、すき焼きといえば関西風の作り方だった。今は関東に住んでいるが、あまり家ではすき焼きはしないので、外に食べに行く。すると関東風のすき焼きを食べることになる。



関西風のすき焼きは、まず焼きます

牛脂を温まった鉄鍋に塗り、肉を焼きます。その上から砂糖と醤油をかけ、味をつけてから肉を食べます。次に野菜を入れる。ただ盛りつける。すると野菜から水分が出るので、それで煮込まれる感じになります。

関西風のすき焼きは、野菜を入れた後の火加減が難しく、さらにはどんどん味を足していくので、煮詰まって味が濃くなってしまう。



一方、関東風のすき焼きは、割り下で煮る

醤油、酒、みりんなどで味付けした割り下を鍋に入れて、沸騰させます。それに肉を入れて煮て食べる。野菜も同様に鍋に入れ、煮られたものから順次食べていきます。

なので作り方は、しゃぶしゃぶに近い。調理は簡単だけど、関西風の方が、焼付けられてる分、肉は美味しく感じる。





失敗しない方法を取るか、美味しい方を取るか・・・ う~ん、難しい選択ですね・・・

最初は関西風で食べて、あとで割り下を足して関東風にするってやり方にしようと、今は検討中。



 

 

【閲覧注意】 超特大生ずわいガニの半むき身

 

オススメのかに通販(一応ランキング)

今まで食べたところも含めてランク付けしています

4大ガニ食べた
カニしゃぶ食べた


 




かにや海産物の厳選特産品専門店

 

オススメのおせち通販は?

 

このブログの運営者は誰??


2003年からインターネットで本田鮮魚店という魚屋を運営しています。魚屋なのに変なポリシーからカニを扱わないので、代わりに美味しいカニを販売しているところを紹介しています。詳しくは著者プロフィールで。

 


よく読まれている記事

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ