井泉本店

上野にちょっと用事があったので、昭和5年から続いているという老舗のとんかつ屋、井泉に行って来ました。かの有名な、今はチェーン店になっている、まい泉はこの井泉の暖簾分けしたお店だそうです。

井泉本店

ヒレカツ定食、1,850円。ご飯、キャベツはお代わりOK。気前よく追加を承ってくれます。

井泉本店

ここのトンカツは、箸でも切れると豪語しているが、本当に箸でも切れるのか?

井泉本店

切れた!マジ柔らかい。で、箸で切れるから何なんだ?って思ったけど、まあそれはそれで、美味しいです。都内のトンカツ屋の中でもかなり上位に来ていると思います。

さて、ここの名物はこのヒレカツと、発祥と言われるかつサンド。実は上野には、昔、花街があったそうで、そこで働く芸者さんがちょっとつまめるように、考案したのがかつサンドなんだって。

実は、ヒレカツ定食を注文する前に、かつサンドに後ろ髪を引かれたけど、うーーーーん・・・ やっぱヒレカツ!ってことでヒレカツを注文した。

でも後でHPを見てみると、なんとかつサンドプレゼントクーポンがあるじゃないか!!!!

クーポンのページはなんか怪しいけど、ちゃんと公式HPからリンクされているから本物だろう。なんか女子高生のブログみたいだけど。

今度行くときは、このクーポンを使おうっと。

 

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事