カニはどうやったらまずくなる?

カニがどうやったらまずくなるかって?わざわざそんなことしなくてもいいのに、ちょっとだけ考えてみたら、例えばチョコレートに付けるとか、マシュマロを乗せて焼いてみるとか思いついてしまった。

実際にはそんなことはするわけがないのでしないけど、自宅でも、知らず知らずにカニをまずくしてしまってる場合がある。

例えば冷凍でやってきたカニを、解凍して、余ったからって再冷凍したら味は極端に落ちます。解凍するときも、電子レンジで解答したら旨味が全部抜けだして、カスカスになります。

カニすきにするにしても、煮過ぎるとダメ。

逆に美味しいカニを食べるには、それらのまずくなる方法をしなければいいわけですよね。解凍はゆっくり自然解凍、調理するときは火を通し過ぎないなどです。

家庭でもカニの味を落とす要因はいくつかありますが、実は業者の流通過程でも、カニがまずくなってしまう要因があります。
つまり、変な業者のカニは、消費者の手元に届いた時点で、すでに味が劣化しているカニなのです。なぜそんなことが起こるのでしょうか?それについて魚屋の視点でコンテンツとして作りました。

買った時点でマズい、味が落ちたカニだなんて、イヤですよね。でも、このことを知ってるだけで、まずいカニを買わされることも少なくなると思います。カニを通販、もしくはお店で買う時も参考になると思います。

カニがまずくなるメカニズム

 
 

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事