honpotarabaop

かに本舗のタラバガニを食べた!

蟹を食べるなら 【かに本舗】ってことで、キャッチコピーに見事乗せられて、かに本舗のタラバガニを買ってしまいました。

計6人でこの大きさのタラバガニを食べましたが、結構お腹いっぱい。さて味はいかに!?ってことでレポートしますね。

honpotaraba1

匠本舗のタラバガニはこんな箱で送られてきます。冷凍なので解凍の必要あり。

honpotaraba2

解凍は常温で8時間もしくは冷蔵庫で1日以上ということですが、経験上、冷蔵庫では1日経っても解凍できてない!ってことがあるので、常温で8時間をおすすめします。

honpotaraba3

じゃーーん!皿に盛り付けてみました。これでも全体の半分ぐらいの量。

honpotaraba4

一肩はこんな感じです。かなり大きなタラバガニ。

honpotaraba6

タラバガニをさばくには、まずはこの部分にハサミを入れて・・・(甲羅がトゲトゲしているので手をケガしないように)

honpotaraba7

この部分にハサミを入れていきます。両サイド。

honpotaraba8

パカっと開けば食べやすい。

honpotaraba9

ハサミも同じようにハサミを入れて・・・(ハサミ被り)

honpotaraba10

半分にすると食べやすい。(しかもうまい!)

honpotaraba11

最初に解体しておくと食べやすいです。食べながら解体するのは結構面倒くさい。

honpotaraba12

ビールはカニが無くても美味しいけど、カニがあるともっと美味しい。

honpotaraba14

6人で食べてもお腹いっぱいな感じ。

honpotaraba15

最後はごはんの上に乗せて、ちょっとしょう油を垂らしていただきました。即席カニ飯!これは絶品。。。

そんなわけで、タラバガニを買うならかに本舗、オススメです。

蟹を食べるなら 【かに本舗】

タラバガニを買うときの注意点

通販でタラバガニを買うときに注意しなければならないことが一点あります。それは・・・

ボイルか生か

今回はボイルのタラバガニを買いました。見ていただいたとおりですが、ボイルのタラバガニは解凍したらそのまま食べます

匠本舗のボイルタラバガニは、海で穫れたタラバガニをその場でボイルして、急速冷凍して届けられます。新鮮なうちにボイルするのと、プロがボイルしているので、ゆで加減が完璧。カニを美味しく食べるならボイルガニがオススメです。

一方、ボイルガニは鍋に入れては絶対ダメです。一度ゆでて冷凍しているものを、鍋に入れると一気に味が落ちます。スカスカになっちゃう。なのでボイルガニは絶対に鍋に入れないで下さい。

鍋に入れるなら生のタラバカニ

生と言っても冷凍モノではありますが、ここではボイルされていないカニと言うことになります。生のタラバガニは解凍して、鍋にして食べるので、あたたかいカニが食べられます。カニと言えば鍋のイメージが強いですよね。鍋を食べるなら生のカニにしてください。

つまり結論としては・・・
そのまま食べる・・・ボイルのタラバガニ
鍋にして食べる・・・生のタラバカニ

にしてくださいね。

蟹を食べるなら 【かに本舗】

タラバガニがオススメ商品のかに通販10選(ランキング)

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事