Q:タラバガニとズワイガニ どちらが美味しい?

A:鍋ならズワイガニ ゆでガニならタラバガニ

正直、どちらのカニが美味しいとかってのは、人それぞれ個人の好みの話なので、好きな方を食べればいいってのが本当の意見なのですが、そんなことを言ってしまうと身も蓋も無いので、とりあえず書かせてもらいます。

ズワイガニとタラバガニの味の違いは?

ズワイガニ・・・甘み
タラバガニ・・・旨み

これは個人的な意見なので異論は認めますが、納得してくれる人も多いと思います。ズワイガニって甘みが強いんですよね。口に入れた瞬間、パーッと広がる甘みに完全ノックアウトされる人も多いはず。逆にタラバガニは甘みは少なく、どちらかと言えば旨みの方が強いです。

もちろんズワイガニにも旨みはあるし、タラバガニにも甘みはあるけど割合的にね。

ズワイガニのおすすめ料理は?

ズワイガニはやっぱり鍋でしょう。

 

 

 

鍋にすると身がふっくらし、食べると口の中でとろけるような繊細な食感と甘み。ズワイガニを一番美味しく食べるなら、やっぱりカニしゃぶを含む鍋が一番でしょう。
カニ鍋、カニしゃぶを食べるなら 【かに○○】

あとバター焼きも捨てがたい

意外とズワイガニの身ってバターに合うんですよね。赤ワインに合わせるなら断然こちら。
バター焼きにオススメのだるまさん

タラバガニのおすすめ料理は?

タラバガニはゆでガニを買ってきてそのまま食べるのがオススメ。

 

 

タラバガニは大きいです。タラバガニの最大の魅力は口の中をカニの身でいっぱいに出来るほどの食べごたえだと思いますので、思いっきりカニを堪能したい時はタラバガニがいいですね。
ゆでガニなら・・・

あとは焼きガニも

 

生のタラバガニをそのまま炭火などで焼きます。こちらは白ワインか冷の日本酒で。
生のタラバガニ、あります

タラバガニは鍋には出来ないの?

タラバガニは鍋には出来ないことも無いですが、あんまりオススメしません。その理由が2つあって・・・

1.大きすぎるので鍋に入り切らない
2.そもそも生のタラバガニがあまり売ってない

タラバガニって大きいものだと脚だけでも60cm以上あったりします。普通の鍋じゃ入り切らないんですよね。それに生のタラバガニって何故かあんまり流通していません。(ボイルのカニを鍋に入れるとまずくなる)

僕個人的には鍋にするならズワイガニの方が美味しいと思っていますが、おそらくなんですが、水産関係の方々も同意見なので、生のタラバガニってあまり出回ってないし、積極的に販売もされてないんだと思います。

ぶっちゃけどっちがうまい?

まあ個人的な意見とか、それぞれのカニの品質にもよるんでしょうが・・・

個人的にはズワイガニを鍋で食べるのが好き

温められたズワイガニの身は、香りもすごくて甘くて繊細で・・・ 思い出しただけでもうっとりしてしまいます。タラバガニも美味しいんですけどねぇ・・・やっぱゆでガニメインってのが評価を下げますね。ズワイガニの鍋の美味しさには敵いません。。。

身の甘さを感じたいならズワイガニの鍋

がオススメです。冷凍でも十分美味しいです。しゃぶしゃぶ用のポーションや、カニ鍋セットなどがありますので気になったらお試しあれ。

垂涎のカニ鍋GIF動画(閲覧注意)

ズワイガニとタラバガニは何が違う?

魚屋の僕がなぜ、カニを他店の通販で買うのか?