タラバガニズワイガニ

ズワイガニとタラバガニ、どっちが高い?

カニの中でも人気を二分する、タラバガニとズワイガニですが、美味しさはとりあえず置いといて、どちらが高いのでしょうか?

通販かに専門店のかにまみれで、お値段を調べてみました。

※ 今回は松葉ガニや、越前ガニなどズワイガニの中でもブランドカニと呼ばれるものは考慮に入れていません。

4daitouchaku3

■ まるまる一匹の場合

カニの通販には、いろんな形態があります。まるまる一パイ、足だけ、ポーションが主な形です。ここでは、まるまる一匹で、どのくらい値段の差があるのか調べてみました。

ズワイガニ1パイ:3,400円
タラバガニ1パイ:24,200円

ずいぶん値段が違いますね・・・
でもちょっとまった、タラバガニの方が、断然大きいんじゃないの?

ってことで、重さあたりのお値段を計算してみましょう。ズワイガニ1パイ600g、タラバガニ1杯2kgなので・・・

ズワイガニ:566円/100g
タラバガニ:1,210円/100g

ということで、やっぱりタラバガニの方が高いです
しかも2倍以上の金額!!!!

zuwaiashi1

■ ポーションで比べると?

一匹丸ごとで比べると、圧倒的にタラバガニの勝利でしたが、もしかしたらタラバガニって、食べるところが少ないんじゃないの?重さあたりって言っても、実は殻が重いだけなんじゃないの?っていう疑惑が浮上してきました。

そこで、あまり殻の重さに左右されない、ポーションでの値段を比べてみると・・・

ズワイガニ ポーション1kg:9,660円
タラバガニ ポーション1kg:10,100円

お!?ポーションだと結構近い値段ですね。
それでもタラバガニの方が高いようです。

味はズワイ、食べごたえがタラバ
 
とも言われますが、タラバガニも十分美味しいカニです。ま、僕もズワイガニの方が好きですが、タラバガニを口いっぱいにほおばったときの、快感は格別です。

タラバガニが高いのは、市場原理と言いましょうか、ズワイガニに比べると、なかなか穫れないことも原因の一つかもしれません。
 
 
とは言え、どっちが食べたいかと聞かれたら、両方!って答えたくなるのが人情ですよね。

両方と言わず、4大ガニをセットで・・・
  

 
ズワイガニとタラバガニは何が違う?

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事