魚屋の息子がオススメするカニ通販ランキング

  1. かに本舗(生とボイルで高得点 → レビュー
  2. 浜海道(食べて美味しかったので2位 → レビュー
  3. かにまみれ(ボイルのタラバなら1位 → レビュー
  4. かに通販専門マルゲン本店(コスパ最高 → レビュー
  5. 北国からの贈り物(美味しいけどやや塩味強め → レビュー
  6.  

京都祇園岩元のおせちを食べたレビュー【匠本舗のおせち通販】



京都祇園岩元のおせちを食べた

おせちと言えば昔は家で作っていましたが、最近では70歳になる母親も「おせちなんていちいち作ってられない。通販が楽よね~」とか言い出す始末。聞けば近所でもおせちを作ってるところは、少ないとのことです。

ご年配でもこんな感じなので、もっと若い世代のおせちは通販が主流。ってことで、おせち通販で評判の高い匠本舗さんのおせちを買って、食べてみました。

匠本舗さんではかなりたくさんの種類のおせちがあるけど、今回は中でも人気の京都祇園岩元監修のおせち「匠」にしました。





箱から開けるとこんな感じで届きます。匠本舗さんのおせちは生おせちなので、届いたらすぐに食べられます。
生のおせちと冷凍のおせちの違いは → オススメのおせち料理通販はどこ?(一応ランキング)






風呂敷を取ると見事な三段重!ちなみに届いたときはラップに包まれてました。






じゃじゃーん!こちらが壱の重。どどーんと目立つのは飾海老ですが、これももちろん食べられます。






こちらが弐の重。手前の海老や真ん中のいくらが目を引きますが、昆布締めや卵焼きなど、しっかり仕事する職人的なキャラクターもちゃんと存在感があります。






こちらが参の重。やはり目立つのはアワビですね。紫芋のきんときも美味しそうです。




んで食べてみた感想は・・・ 非常に美味しかった

そりゃ美味しくなきゃ、毎年たくさん買われることもないし、同じ会社のカニも美味しかったので、ある程度は美味しいと思ってたけど、予想以上に美味しかったです。


特にこの値段でこの味なら大満足

味のイメージ的に1.5倍ぐらいの値段がすると思いましたけど。なかなかお買い得だと思います。




特に美味しかった料理

今回は家族三人(僕、妻、中学一年生の娘)で食べましたが、家族全員の感想として、全品美味しかったです。少なくとも不味いものは無かったです。その中でも特に美味しかった料理をいくつか紹介します。



おせちの王道、海老のうま煮。これは特に美味しかったですね。こういう海老って味が抜けてたり、食感が悪かったりするものが多いイメージがありますが、この海老はプリプリでしっかり味がついてて美味しかったです。






アワビもやはり美味しかった!噛んだ瞬間「あ、美味しい」って言葉が漏れた感じです。ふっくら煮上がっていましたよ。






個人的に一番美味しいと感じたのは真鯛のきずし、つまり酢締めですね。これマジで美味しかったです。酒のあてにピッタリ。惜しむらくは3切れしか入ってなかったこと!もっと入れてくれーーー






地味に・・・というか、しみじみ美味しかったのは野菜の炊き合わせ。特に人参とこんにゃくの煮物は、中一の娘が「なにこれーうまい」と絶賛。そして親は人参の煮物の半分を夫婦で分け合うという寂しい結末に(笑)。でも確かに美味しかったし、中学生がうまいって言う煮物は本当にうまいんだと思います。やるな岩元!って何故か上から目線で、心の中でつぶやいてしまいました。




逆に改善してほしいところ

全体的に美味しかったのですが、逆に全部食べてみて、改善してほしいところもありました。


1.甘味がちょっと多いかな
おせちなので仕方ないところですが、ちょっと甘い料理が多いかなーってのが感想です。個人的な意見としては、食事に甘いものってちょっと・・・って思うんですね。多少ならいいんですが、贅沢言えばもう少し減らしてほしいです。



それぞれの料理は甘味も美味しいんですけどねぇ。。。



2.肉系が少ない
こういう通販のおせちを食べる前は、おせちにお肉?って思ってたけど、実際に食べてみるとやっぱり肉、ほしいです。今回の「匠」にもお肉は入ってましたが・・・



しっかり肉肉しいのは、この豚の柚子胡椒焼きだけ。この豚肉自体もすごく美味しかったのですが、やっぱりもうちょっと欲しいかな・・・



量はどんな感じ?

今回の京都岩元監修おせち「匠」は、商品紹介ページによると

5~6人前・・・おせち以外の食事とともに
3~4人前・・・おせちだけでお召し上がり
2~3人前・・・おせちだけでお腹いっぱい

との紹介があります。実際、親子3人で食べて一段分ぐらい余ったので、4人までなら、このおせちだけで十分だと思います。
参考:おせち通販のボリュームは?京都の料亭 岩元のおせち「匠」の場合




というわけで、改善してほしいところもありますが、京都祇園岩元監修のおせち「匠」、非常に美味しかったのでオススメです。



京都祇園岩元監修のおせち「匠」






各料理の紹介

上で紹介しきれなかった料理を個々に解説していきます。



鮭の幽庵焼き。すっげーうまいわけではないけど、しっかりうまかったです。






数の子!管理人は魚屋の息子で、小さい頃から京都の錦市場の数の子を食べてきていますが、ちゃんとした数の子だと思います。







いくら!粒が大きいです。いくらの下はゆず大根の甘酢漬け。






スモークサーモン。この下にはサーモンマリネ(笑)。






サワラの昆布締めは丁寧に紙に包まれています。包まれているだけあって(?)非常に美味しいです。手前は金柑の甘煮。






栗の甘露煮と紫芋のきんとき。色も珍しいですが、味も普通のきんときと違いますね。美味しかったです。






ブリの照り焼きは酒に合う!非常に美味しかったです。イカもただ焼いてるだけじゃなくて、いい味付けがしてました。






盛り付けてみました。彩りよく盛り付けたつもりですが・・・写真で見ると思ったよりしょぼい(笑)






やっぱ日本酒が合いますね。



動画で包を開くところから、どんな感じか撮影してみましたのでお時間ありましたらご覧ください。




京都祇園岩元監修のおせち「匠」

匠本舗のおせち一覧はこちら


 

【閲覧注意】 超特大生ずわいガニの半むき身

 

オススメのかに通販(一応ランキング)

今まで食べたところも含めてランク付けしています

4大ガニ食べた
カニしゃぶ食べた


 




かにや海産物の厳選特産品専門店

 

オススメのおせち通販は?

 

このブログの運営者は誰??


2003年からインターネットで本田鮮魚店という魚屋を運営しています。魚屋なのに変なポリシーからカニを扱わないので、代わりに美味しいカニを販売しているところを紹介しています。詳しくは著者プロフィールで。

 


よく読まれている記事

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ