今の通販おせちは盛り付け済みが主流です

通販のおせちが今のように盛況になり始めたのは、10年ほど前からだと言われております。おせちの通販が今のように認知され始めたのは、2011年に発生したスカスカおせち事件がきっかけです(詳しくはこちら)。

おせちの通販は歴史が浅い

なので黎明期には、真空パックで届けられて、自分で盛り付けるタイプのおせちが多かったようです。真空パックのおせちは、常温でも保存できたり、メリットもあったのですが、ぶっちゃけ面倒くさい。だんだん廃れてきて、今の主流は盛り付け済みのおせちです。

ちなみに僕が実際に食べた匠本舗のおせちは・・・

外箱を開けるとこんな感じで・・・

三段のお重です。

開けるとちゃんと盛り付けられています。
※ 中身の詳細は岩元のおせちレビュー

盛り付け済みのおせちはどこで買える?

盛り付け済みのおせちは、通販で購入できます。以下におすすめのおせち通販の会社をいくつか紹介しておきます。

匠本舗
ここのおせちは実際に食べて美味しかったので無条件にオススメ。

Oisix
有機野菜の通販で有名なOisixのおせち。冷凍です。

紀文
かまぼこ、ちくわなどで有名な紀文のおせち。ディズニーやキティちゃんのキャラおせちも人気。

虎ノ門市場
ヨネスケおすすめ!テレビ東京の番組で紹介されているおせち。

板前魂
累計93万セットを販売したおせち料理専門サイト。こちらは岡江さんがおすすめ。

東京正直屋
東京日本橋にある老舗の仕出し料理屋さん。味には定評あり。

和食レストランとんでん
名前はふざけてるけど味は本物。北海道と関東を中心に展開しているレストラン。

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事