どうせなら豪華な重箱で・・・

おせちを買う時、どうせなら重箱付きのおせちがいいと思うのは、やっぱり人間の情ですよね。おせち食べ終わった後、重箱が残れば、運動会やお花見のときにお弁当を詰めるとちょっと雰囲気が良くなっていいですよね。

というわけで、重箱付きのおせちが買える、オススメの通販ショップを6つご紹介します。

虎ノ門市場

商品によって重箱の種類が数種類あり。テレビ東京が手がける虎ノ門市場のおせち。ヨネスケさんおすすめ(笑)

東京正直屋

塗り風の重箱がポイント。値段の割に重箱が豪華な印象です。

和食レストランとんでん

側面に模様が描かれている重箱は意外とレア。料理も海鮮を中心に豪華です。

紀文

練り物製品で有名な紀文のおせち。ここはディズニーやサンリオと提携して、キャラおせちを販売しています。重箱の再利用を勧めてて、しっかり作られている印象です。

匠本舗

京都の料亭が監修するおせちを販売しています。こちらも商品によって重箱の種類が異なります。

Oisix

有機野菜の宅配で有名なOisixのおせち。写真のおせちは81,000円の超高級おせちですが、重箱はなんと漆塗り!

ちなみに匠本舗のおせちは実際に食べましたが、食べ終わった後の重箱はこんな感じ。

それほどしっかりしたものではありませんが、再利用は十分できそうです。用途によって一重から三重まで使い分けられるのがいいですね。届いたときに包まれていた風呂敷は一緒に保管しておいたほうがいいかも。