おせちの通販のメリットは?

すっかり自宅で作るご家庭が少なくなったおせち料理。一昔前は自宅で作るか、近所の仕出し料理屋さんか料亭、百貨店などで購入していましたが、最近では通販のおせちが人気です。

さて通販のおせちのメリットはどんなものがあるでしょう?

通販おせちのメリット1:楽ちん
まあ何だかんだ言って、これが一番のメリットですね。作らなくていいので楽です。また前もって注文しておけば届くまでおせちのことを考えなくていいのもいいですね。百貨店や料亭で買うとなると、年末に取りに行かなくちゃならないし。通販だったら放っといても年末には届きます。

通販おせちのメリット2:そこそこ美味しい
これはちゃんとした通販会社に限るのですが、ある程度実績のあるおせち通販会社の場合だと、そこそこ美味しいものが送られてきます。例えば匠本舗さんの場合だと、料亭が監修しているし取扱量も多いので、失敗することが出来ません。炎上しちゃったらおおごとだもんね。
なのでちゃんとした通販会社なら、ある一定以上のクオリティのものは食べられます。

通販おせちのメリット3:盛り付けがキレイ
通販のおせち会社の多くが有名な料亭の監修の元、おせちを作っています。監修なので、味は料亭の味そのままってわけにはいかないと思うけど、盛り付けは完璧に料亭レベルです。日本料理は目で楽しむ部分が大きいので、盛り付けはかなり重要。それだけで晴れやかな気分になりますね。そもそも盛り付けが美しくないと売れません。ご家庭で作るおせち、味はいいものを作れるかもしれませんが、盛り付けは料亭の真似は難しいですよね。

通販おせちのメリット4:そこそこ安い
通販のおせち料理ですが、量と味の割にはそこそこ安いです(参考:京都祇園岩元のおせちを食べたレビュー)。一度にたくさん作れるのと、事前に注文を受けることでコストを削減しているんですって。味は料亭監修のレシピなので一定以上のレベルはあります。

というわけで、通販おせちのメリットをいくつか紹介しました。あなたの参考になりましたなら幸いです。

他にもメリットを探してみよう