ズワイガニの美味しい部位はどこ?

ズワイガニと一口に言っても、脚、爪、胴体とそれぞれで味わいが異なります。そこで美味しい部位はどこなのでしょう?ちょっと解説してみると・・・

■ ズワイガニは脚がうまい

やっぱりズワイガニ、主役の脚が一番美味しいです。ズワイガニには8本の脚がありますが、中でも美味しいのは上からの2本。

ズワイガニ美味しい部位

上の写真の中でも、1番と2番が、身が太くて美味しいです。3番でもまあ美味しい。4番は全然身が入ってないから、嫌いな人に上げましょう(笑)

味自体は身が少ないところも、それほど変わらないんですけど、食べごたえがない分だけ、やっぱりイマイチ感は否めません。

■ ハサミはどうなの?

ズワイガニ美味しい部位

ハサミの部分は、カニが一番良く動かすところだから、一番うまいんだ!

なんて言う人がいる。確かに上手いけど、そんなに他の部位と比べて特別美味いってわけじゃない。繊維が短くて、食べにくいのが難点。脚とは違う味わいが楽しめるので、それはそれで良し。

そもそもカニは、海底をのそのそ歩く生き物なので、爪だからといってそんなに動かさないです。

■ 胴体は?

カニの胴体の部分の身は、美味しさはカニの脚とあまり変わらないです。美味しいです。筋繊維は少し短めだけど、爪ほどじゃないです。美味しく食べられます。

ただむしるのが面倒くさい

カニの胴体は、一気に全部むしってしまってから、カニの甲羅に詰め、カニミソと一緒にいただくのが美味しいと思います。

ズワイガニ美味しい部位

というわけで、カニの美味しい部位のご紹介でした。あんまり目からうろこ的な話は無かったので、拍子抜けだったかもしれませんが、真実は常にシンプルなのです。オーソドックスに脚がうまいです。

 
ズワイガニがオススメのカニ通販10選

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事