魚屋の息子がオススメするカニ通販ランキング

  1. かに本舗(生とボイルで高得点 → レビュー
  2. 浜海道(食べて美味しかったので2位 → レビュー
  3. かにまみれ(ボイルのタラバなら1位 → レビュー
  4. かに通販専門マルゲン本店(コスパ最高 → レビュー
  5. 北国からの贈り物(美味しいけどやや塩味強め → レビュー
  6.  

ズワイガニの美味しい部位はどこ?


ズワイガニの美味しい部位はどこ?

ズワイガニと一口に言っても、脚、爪、胴体とそれぞれで味わいが異なります。そこで美味しい部位はどこなのでしょう?ちょっと解説してみると・・・



■ ズワイガニは脚がうまい

やっぱりズワイガニ、主役の脚が一番美味しいです。ズワイガニには8本の脚がありますが、中でも美味しいのは上からの2本。

ズワイガニ美味しい部位

上の写真の中でも、1番と2番が、身が太くて美味しいです。3番でもまあ美味しい。4番は全然身が入ってないから、嫌いな人に上げましょう(笑)

味自体は身が少ないところも、それほど変わらないんですけど、食べごたえがない分だけ、やっぱりイマイチ感は否めません。





■ ハサミはどうなの?

ズワイガニ美味しい部位

ハサミの部分は、カニが一番良く動かすところだから、一番うまいんだ!

なんて言う人がいる。確かに上手いけど、そんなに他の部位と比べて特別美味いってわけじゃない。繊維が短くて、食べにくいのが難点。脚とは違う味わいが楽しめるので、それはそれで良し。

そもそもカニは、海底をのそのそ歩く生き物なので、爪だからといってそんなに動かさないです。




■ 胴体は?

カニの胴体の部分の身は、美味しさはカニの脚とあまり変わらないです。美味しいです。筋繊維は少し短めだけど、爪ほどじゃないです。美味しく食べられます。


ただむしるのが面倒くさい

カニの胴体は、一気に全部むしってしまってから、カニの甲羅に詰め、カニミソと一緒にいただくのが美味しいと思います。

ズワイガニ美味しい部位


というわけで、カニの美味しい部位のご紹介でした。あんまり目からうろこ的な話は無かったので、拍子抜けだったかもしれませんが、真実は常にシンプルなのです。オーソドックスに脚がうまいです。


 
ズワイガニがオススメのカニ通販10選

 

【閲覧注意】 超特大生ずわいガニの半むき身

 

オススメのかに通販(一応ランキング)

今まで食べたところも含めてランク付けしています

4大ガニ食べた
カニしゃぶ食べた


 




かにや海産物の厳選特産品専門店

 

オススメのおせち通販は?

 

このブログの運営者は誰??


2003年からインターネットで本田鮮魚店という魚屋を運営しています。魚屋なのに変なポリシーからカニを扱わないので、代わりに美味しいカニを販売しているところを紹介しています。詳しくは著者プロフィールで。

 


よく読まれている記事

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ