冷凍ズワイガニ食べ方

冷凍ズワイガニの美味しい食べ方

カニ通販でよく売られている、冷凍のズワイガニですが、大半は茹でたズワイガニを冷凍したものになります。生のカニを冷凍したものは、鍋には最適ですが、カニの美味しさを堪能するなら、ゆでガニを冷凍したもののほうが美味しいです。詳しくはオススメのカニ通販はどこ?を参考に。

生のカニは、解凍して鍋にすればいいでしょう。今回は、冷凍のゆでガニを美味しく食べる方法をお伝えします。

冷凍ズワイガニ食べ方

まずは軽く流水で流し、表面の氷膜を取り除きます。

冷凍ズワイガニ食べ方

常温で、夏なら3時間、冬なら5~6時間で解凍。写真は悪い例です。甲羅を下にして、エキスが流れ出るのを防ぎましょう。

冷凍ズワイガニ食べ方

解凍完了ー これをどうするかというと・・・

冷凍ズワイガニ食べ方

そのまま解体!解体しながら食べてもいいけど、解体しちゃってから食べたほうが断然食べやすいです。解体方法についてはズワイガニの殻剥きのやり方を参考に。

冷凍ズワイガニ食べ方

こんな風に脚は殻をむいちゃいましょう。

冷凍ズワイガニ食べ方

胴体の部分は、全部身を出してしまって、カニミソと一緒に甲羅に盛りつけましょう。

冷凍ズワイガニ食べ方

はい、完成~

こうやって食べると、食べてる時に手も臭くならないし、美味しく食べられます。ぜひやってみてくださいね~
  

ズワイガニがオススメのカニ通販10選

 

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事