カニ通販の注意点

カニ通販を選ぶときの注意点

カニを通販で買うぞ!
でもどんなところで買えばいいんだ?

当ブログでは、オススメのカニ通販と言うことで、何社かピックアップしてオススメのカニ通販会社を紹介していますが、当ブログで紹介した会社に思うような商品が無かったり、おめーのことなんて信用できねーんだよ!って言う人のために、最低、このポイントだけでも押さえてほしいなっていう、カニ通販選びのポイントを3つ紹介します。

ポイント1.流通量に注意

カニ通販の会社を選ぶ、一番のポイントがこちら。流通量が多いところ、多そうなところを選びましょう。ある程度、たくさん売れているところならOKです。

何故かと言うと、流通量が少ない業者だと、いいカニが安く手に入らないから

すぐに出荷しなくてはならない、他の鮮魚より、加工して冷凍で送ることのできるカニは、スケールメリットの影響が大きくなります。たくさん買い付けるところは、質も、金額的にも有利な取引が出来ます。なのでいいカニが安く手に入りやすくなります。

それに、小規模業者は回転が悪いので、中には冷凍して何年も経ってるようなカニ、冷凍・再解凍を繰り返したようなカニ、冷凍焼けしたカニなどを売りつけられることも・・・ もちろん小規模で良心的にやってる業者もあるけど、小規模な業者は、悪徳な業者も多いです。

流通量を推し量るには、まずは口コミの数

そして、よくあるこんなの

※ いずれもかにまみれさんからお借りしました

カニを注文した人のリストですね。こういうのがあって、ある程度たくさんあるなら、その業者ではカニは回ってるってことなので、続々と新鮮な、いいカニが、安い卸値で送られてきている証拠になります。

ポイント2.口コミレビューは悪い口コミも見よう

口コミレビューを見て、あまりにもいいレビューばかりのところは逆に怪しいですよね。何か操作されているかもしれません。悪いレビューが、あまりにも多いところは別ですが、ある程度、お店に都合の悪いレビューも混ざってるようなら信頼できます。

例えば
「4大かにのセットを購入しましたが、ズワイガニの身入りが今一でした。
 全般的には満足のいくものでしたので、次回も利用させて頂きたいと思います。」

「解凍して食べる以外のおすすめの食べ方が記載されているうれしいです。
 目安の解凍時間も書いてあるとうれしいです(室温●度くらいで〇~〇時間。)」

※ いずれもかにまみれ4大カニセットのレビューから

など、悪いレビューが入ってるけど、ほとんどはいいレビューってことは、満足度は高いってことです。逆にいいレビューしか無い店舗は、レビューの操作をしている可能性があります。

ポイント3.商品詳細はしっかり見よう

購入後のトラブルを避けるため、購入前に商品の詳細はしっかり見ましょう。

ワケありガニを注文したのに、脚が折れてるとクレームが付くことがあるそうです。また、ゆでガニなのか、活けガニなのかもちゃんと見たほうがいいでしょう。

カニ鍋をしたいからとカニを買ったのに、ゆでガニを買ってしまったら、鍋にしたら味が落ちてしまいます。それで美味しくないと言われても、通販業者は困っちゃいますよね。ゆでガニは、そのまま食べるのが一番美味しいですし、鍋にするならポーションがいいです。

というわけで、通販で購入する際の、注意すべきポイントを3つお伝えしました。あなたのもとに、美味しいカニが、届きますように。

もしよければ、下の記事も参考に。

オススメのカニ通販
悪徳業者の見分け方

 
 

魚屋がこっそりリピートしているカニ通販

かに本舗
12年連続でネットショップ大賞1位のカニ通販ショップ。正直、冷凍のカニがここまで美味しいとは驚きました。元魚屋の僕がこっそり通販で何度も買っています。両親やお世話になった人への贈り物にも使っています。

 


 

答えはこちら

関連記事